小学生のうちは

『置き勉』って珍しいですか?


うちは

長男も下の子の小学校も

『置き勉』が認められていて、

勉強道具(テキスト、ノート)

は期末くらいにしか、持ち帰りません。


ランドセルを使うかどうかも、

『別に。』

って感じ。


その昔、

長男の入学祝いに義母が

ランドセルをプレゼントしてくれましたが、

(一緒に選びたかったようで、家族でデパートに行ったのよ。昭和なサザエさんみたいでしょ。)

そもそも長男は

私立受験予定だったし、合格したので

速攻で返品。

いわゆるありがた迷惑イベントでした笑


なんで、

そもそも重いランドセルを担いで

『どれだけ軽いか比べ』

をするんだろう。


しかも、これを

未就学児に担がせて、

『向こう6年分の試着をする』って

もはや意味が分からない。


なーんてね。

そんなことは義母には


死んでも言えない。


だから、

せいぜい

白目剥きながら、

遠くから

義母と長男の

『無駄な儀式』

を見守ってました。


そんなこんなで、

下の子は最初から

リュックサック。


そもそも私も四半世紀前から

リュックサック。


10万くらいするランドセルを

鼻息荒くして買うくらいなら、


身体のサイズに合ったものを

毎年買ってあげるのが一番!

だと思うのは、

私だけだろうか。


『ラン活』

うふふ。

バカみたい⭐︎


話がそれちゃった。



で、長男。

何が言いたいかと言うと、


中学生になって

『置き勉』

が出来なくなって、

毎日テキストやらなんやらを

持ち帰るのが

慣れないそうです。


でしょうね。