中学受験のブログを

さんざん読ませていただき、


私もふと参戦してみましたが、

パッションや内容の薄さに

我ながら

申し訳なく思います。


その理由ですが、

はっきりいいますと、

長男の中学受験には

ほぼほぼノータッチでしたから。

正確にいいますと

ビフォー反抗期までは

頑張ってやってましたが。


受験色が濃くなる頃には

反抗期も強くなり、

毎日一触即発。


なので、後半戦は

塾の窓口

塾の送迎

塾弁

成績管理

学校見学

受験校選び

は全てパパの対応。


なんなら

受験スケジュールもはっきり

分かってない私に

前日に

「明日は〇〇駅に一緒に来て」

教えてもらい、知る始末。

完全なる指示待ち族でした。


なんかね。

長男とはパパのほうが

相性いいみたいだから、

ママは余計な口出ししないように

過ごしてきました。


その代わり

下の子の世話は

頑張りましたよ。


『父親の経済力と母の狂気』

を一人で請け負ってくれた

パパはエライ。


パパ

本当にお疲れ様でした。