先日のこと。

家庭教師にお世話になったお礼として

帰宅して直ぐに召し上がって

いただけるよう

すき焼きセットを

差し上げました。


ご家族に大好評だった

と大変喜んで頂けました。


以下 家庭教師の総括です。

『いろんなご家庭の中学受験を

見てきましたが、

ここまで勉強しなかった子は

初めてです。


5年生がピーク

6年生の1年間は遊び倒しましたね。

よく合格出来ました。

5年でスラスラ解けてた過去問を

6年ではすっかり忘れてましたからね。

天才だったのに、まさに竜頭蛇尾でした。』


ボロクソじゃーん。


結局『ポテンシャル受験』は

なんだったか、といいますと。

そして後人の

『ポテンシャル受験』に

なりそうなご家庭に

アドバイスを僭越ながら

差し上げますと。



5年生で学習範囲は終了しますので、

その時の偏差値帯でおおよその志望校を

固めておくといいでしょう。

6年生になって自分の子だけ学力うんと上がる

可能性は少なく、高めの志望校を目指して

学力維持し、一つ下の偏差値帯に落ち着く

のが現実的でしょうか。



東大目指して勉強してたら

現役で早慶入り


と一緒ですね。



下の子はすでにそのつもりの対策を

初めてます。