中学受験に励むみなさまへ


既に目標校に合格し、

受験終了のかた、

2月が本番のかた、

いらっしゃると思います。


自分ごとと捉えて勉強に励み、

勉強習慣をつけて中学に進学する子は

あまり心配ないと思いますが、

お尻を叩き続けて勉強させ、

中学受験をされたお子様の場合は、

入学後のフォローもお忘れなく。


我が家も気をつけようと思います。


むしろここから、

精神的成長が始まるであろう

長男に

今まで出来なかった対話だったり、

一緒に出かけたり

したいと思います。


小学校3年でコロナ禍になり、

逃げ場のない3年間でした。


ただでさえ中学受験のストレスがある中

息抜きの場になるはずの学校が、

大きく制限を受けてました。


マスク黙食

行事の中止


やり場のないストレスが

暴力に出てしまったと理解しています。


それでもここまで

ついてきてくれた

長男に

心の中で

讃えたいと思います。


中学生になったら、

傷だらけの心の長男の子育てに

新たな気持ちで向き合おうと思います。


明鏡止水