1年に一度、パステル和アート 札幌スクーリングに参加しました。 | 〔札幌〕パステルと色鉛筆で描く絵画の教室Plus Anne 動物似顔絵•曼荼羅と神聖幾何学模様•パステル和アート•結晶の花®︎アート 中塚彩子

〔札幌〕パステルと色鉛筆で描く絵画の教室Plus Anne 動物似顔絵•曼荼羅と神聖幾何学模様•パステル和アート•結晶の花®︎アート 中塚彩子

札幌北区でパステルと色鉛筆を使った絵画教室をしています
パステルと色鉛筆で描く講座
結晶の花アートアカデミー パートナー校
パステル和アート 公認インストラクター
れー夢。式 曼荼羅アート ファシリテーター・神聖幾何学模様アート ティーチャー

こんにちは😃

結晶の花ティーチャー、れー夢。式 曼荼羅アート ファシリテーター、れー夢。式 神聖幾何学模様アート ティーチャー、パステル和アート 公認インストラクター、ロザフィ協会認定講師の+ANNE+です。




パステルアートの協会(インストラクターなどの認定しているところも含めて)は色々あります。



パステル和アートは私が1番最初にパステルアートに出会って、インストラクターになったところです。

(協会名は日本パステルホープアート協会)




札幌では年に一回、協会の代表をお招きしてのスクーリング(^O^)


私は昨年から参加させて貰って、今回は2回目、協会の代表から直接習い、そして仲間と一緒描きあげて行く!

とても充実した一日でした(o^^o)



今年は4月28日と29日の2日間

私は29日の方に参加しました。



28日、前日のインストラクター交流会にも参加して、先に28日のアートについて仲間から事前に情報を経て、当日に臨みました(^。^)

 


一日で4種類のアートを描く、なかなかハードなスクーリング、2日間で描き上げるアートの種類は違うのですが、代表がテーマを決めていて、1日目は「水」2回目は「風」でした。



朝10時から午後17時過ぎまでかかって、描き上げた、4枚のアート

私が描いたのはこちら💁‍♀️



テーマは「風の歌人」 

⑴桜坂 ーby福山雅治(画像左上)

⑵風 ーbyはしだのりひこ(画像右上)

⑶風の盆恋歌 ーby石川さゆり、なかにし礼、三木たかし(画像左下)

⑷北の旅人 ーby石原裕次郎、山口洋子、弦哲也(画像右下)


私は個人的には⑵の風 が楽しかったです。
作品としては自由度があり、みなさんそれぞれ描いていたのが、印象的でした。


この電車は🚃行ったきりで戻って来ないんです。

過ぎ去った人生、もう元には戻らない。
風という歌は、実は知らないのですが、
この電車が「鎌倉物語」に出てきた、亡くなった方を最後に乗せて走る、江ノ電見たい(^。^)と思って。

私は江ノ電にしてみました(o^^o)


そして一緒に参加した皆さんの作品はこちら💁‍♀️
※画像提供はNORIちゃん

画像では入りきらなかったのですが、実は37名参加されてます(^。^)

前日も36名、札幌スクーリングは主催の平野さんによると、案内を出した初日にほぼ埋まってしまって、キャンセル待ちの人も多数出たそうです。


実は私もキャンセル待ちで、先週やっと入る事が出来ました(o^^o)

今年は参加できないかなーと、半ば諦めていたのですが、参加する事が出来て本当に良かった(o^^o)


あんまり最近は、和アート描いてなかったのですが、改めてみんなで描いて、上手い下手もなく褒め合い、本当に和やかな雰囲気で楽しいアートは他に無いかも(≧∀≦)
と思いました(^。^)

来年もまた参加したいなぁと思います。





+ANNE+のメニュー ① ロザフィ / ② パステルアート / ③ 結晶の花アート / ④ 曼荼羅アート / ⑤ 予約・問い合わせ