一時期どこにもないない言ってたマスク、

ここ1週間くらいでかなりよく見かけるようになりました。

 

近所の100円ショップで、

洗って使えるマスク2枚入りが売ってました。

中国から輸入されてきてるものでした。

 

正直なところ、

 

マスクは飛沫が飛ばなければよい

 

と思って使っているので、

もはやサージカルマスクである必要性をあまり感じていなくて、

むしろ、ファッションの一部としてどうやってとりいれようか、

そういうことを考えるようになりました。

 

(ちなみに、忽那先生のコラムによれば、

喋ってなくても、呼吸をしていれば、飛沫がかなり飛ぶということなので、

マスクは常につけておくのが、感染させないエチケットとして良さそうです。

 

続・症状がない人もマスクをつけるべきか?(忽那賢志) - Y!ニュース 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200505-00177013/ )

 

自分が買ったのはグレーのマスク。

(素材はポリウレタンでした)

 

 

 

 

 

 

 

新品は素材臭がするので、

気になる場合は、一度中性洗剤で洗ってから使うと良いかなと思いました。

 

自分の顔にはちょっと小さめだけど、

デイリーユースなら別にいいかなと思えるサイズでした。洗えるのも大きなメリット。

苦しくないし、暑苦しくないので、これからの時期に使いやすそう。

 

これからは、熱くなるので、冷感素材のマスクが流行りそうですね。

そして、「マスク日焼け」もきをつけないといけない時期だなあと感じています。

 

早く収束することを願うばかりですねえ…