寝る前にスマートフォンをいじるのは、

いろんなメディアでも、質の良い睡眠を得るのに、よくない、

というのを見ていたのですが、なかなか実施してこなかったわたし。

 

 

これも先日のリカバリープロジェクトの内容から、

1時間前くらいからスマホみないのがよいよ、と書いてあったので、

お風呂上がり後には、

スマートフォンをいじるのは最低限(spotifyをいじる、タイマーをセットするなど)にして、

SNSやHPをみることをやめることにしました。

 

その代わり、本を読むことにしました。

できれば、語学勉強もできたらなと。

 

と思ったのですが、もう眠さに耐えられなくて、

すぐ寝てしまいました(笑)

 

寝起きもすっきりとしたので、いつもよりも調子よさそうです。

これ、習慣づけようと思います。

 

そうそう、夜の過ごし方、というわけでもないのですが、

夜ご飯を食べたら、シーリングライトは消すことにしました。

その代わり、ペンダントライトやフロアライトをつけることにしました。

 

この生活を続けるようになってから思うのが、

やっぱり光の影響って身体に負担がかかるな、ということなんですよね。

特に、今みたいな落ち着かない時期って、余計に刺激が強いと言うか。

必要最低限の刺激にすると、頭への負担が軽減されるように感じます。