ここ最近、枕があっていないのか、

首がめっちゃ凝る。

 

(画像:https://www.photo-ac.com/ )

 

首がこる原因をいろいろ考えていたのですが、

思い当たることは、

 

スマートフォンの操作はどうしてもしたを向きがち。

 

ノートパソコンを購入したことで、

下を向くことがおおくなったこと。

 

会社でつかっているパソコンのモニターが下にある。

 

どれもコンピュータ関連(汗

 

というわけで、

 

スマートフォンの操作は、

下を向かないように、スマートフォンを目の高さ付近にで利用する。

(腕のトレーニングにもなって一石二鳥w)

 

ノートパソコンの操作は、

とりいそぎ、厚めの単行本を下に挟んで、底上げ。

目線が下にいきづらくしてみました。

 

会社で使ってるモニターについては、

こちらももう古くなったPhotoshopなどの本を下に挟んで、

なるべく首が下をむかないようにする。

 

など、工夫をしてみました。

 

それでもやっぱり首こりがよくならないので、

やはりストレッチが重要と実感。

 

ストレートネックストレッチをしようと思って参考にした動画がこちら

 

 

仰向けで寝るストレッチは椅子に座りながらできないけれど、

それ以外のストレッチは、気づいたときにやりやすいな思って、

首がつかれてるな~と思ったら、こまめに伸ばしています。痛いです。(笑)

 

いろいろなことに気を張っていると、
やっぱり身体が緊張した状態になってしまうんだろなと思います。

これを機会に、自分の内なる声にもっと耳を傾けてみようと思いました。