いよいよ東京も緊急事態宣言発令と言う流れになってきましたね。

本当に早めの収束を願うばかりです。

 

おそらく緊急事態宣言が発令されるだろうと感じていたので、

交通手段を確保するために、10日くらいまえに、電動アシスト式自転車を購入しました。

そしてようやく、先日の日曜日に到着したので、自転車にて通勤を再開しました。

 

 

(画像:https://www.photo-ac.com/ )

 

再開というのは、引越し前には自転車通勤していたんですよね。

引っ越してから、坂道が多くなってしまったので、断念していました。

そこで、ちょっと大枚をはたいて、電動アシスト式自転車を購入!

これで、通勤電車の接触リスクをなくせて、かなりリスクレスな移動が実現できました。

(※職業上、テレワークができないので、このようなことになっています。)

 

おそらくリスクがあるとすれば、

エレベーターのボタン、スーパーのかご、商品パッケージといったところでしょうか。

こまめに、手洗い、消毒をして対策したいと思います。

 

 

さて、自転車通勤を再開して、改めて感じたこと。キョロキョロ

 

 

1、尻が痛い

 

まだどのポジションに尻をおいたらいいのか、自分でもわかってない。

サドルを高めにすると力が分散されるようなので、それで対応しようかと。

地味に、水道管工事などのでこぼこがお尻に響いて痛い滝汗

 

2、腕が痛い

 

スポーツタイプの自転車で、前傾の姿勢になると感じるんですよね。

特に、前腕。これもおそらく筋肉の使い方が違うってことなので、

しっかりとストレッチをして過ごそうかなと。

 

3、裏道探しが重要

 

大通りをいけば一番ラクなんですが、交通量がおおいとやっぱり怖い。

なので、どういう裏道をつかうと、自転車通勤として楽なのか、結構大事だなと思いました。

今暫定的に利用しているルートも、ちょっと危険だなと感じているので、

随時改善しようと思っています。

 

 

(ただ、自宅にいるのが一番リスクが低いのは、事実なので、

不要不急の外出は避けたほうがよいです!)

 

この状況を、少しでも前向きに捉えて、乗り越えていきたいですね!

今日も健やかにすごしましょう~