いろんなことが自粛になってきていて、
企業も経営が難しくなってきたという報道もよく聞くようになりました。
その状況を受けて、
中小企業経営者、個人事業主などを対象にした、
支援策がどんどんと決まってきています。
中小企業庁ホームページ
https://www.chusho.meti.go.jp/
ほぼ毎日のように、支援情報が更新されています。
J-Net21
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例が
随時更新されています。
そして、厚生労働省のページ <働く方と経営者の皆さまへ>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#hatarakukata
これらのサイトで、情報を整理するとよいかもしれません。
(正直読みにくいところもたくさんあるかと思いますが。汗)
後は、営業をしている市区町村や、都道府県でも、
独自の支援をしている場合があります。
こちらも、合わせて調べると良い思います。
これらの助成金や補助金の申請にあたって、
厄介なのが書類を揃えること。
書類が全部集まらなくて結局提出を見送ってしまう…
ということあるかと思います。
そういう場合は、事前に担当部署に相談しておくと話が通じる事が多いです。
また、書類が揃っていなくても、取り急ぎ期限内に揃えられた書類を提出しておく、
ということも、一つの方法です。
多くの助成金や補助金の提出は、経験上、
書類が揃っていなくても、提出した日を受理日として処理してくれることが
多いかなと感じています。
(※あくまでも、個人の感想です。
提出前に担当部署に確認することを強くおすすめします。)
書類の書き方がわからない場合は、
担当者が詳しく教えてくれる事が多いので、
こちらもわからないことがあれば、担当部署をどんどん活用すると良いと思います。
助成金や補助金はとっつきにくい、事が多いですが、
企業経営者にとっては、とても活用しがいのある施策ではないかと思っています。
しっかりと税金を払っているのですから、
こういった公的な制度はどんどん活用していきたいですね!
