大人になってから扁桃炎を年に数回繰り返し、毎回仕事を休まないといけなくなってちょっと困ってる人、実はけっこういるんじゃないでしょうか?

 

私もそうです。扁桃炎になるたびにコレ治ったら切ってやる!!って毎回固く誓うわりに治ったらまだ先でええかってなってどんどん先延ばしになっていましたので、2ヶ月後にと予約をして思い切って手術を受けることにしました。

 

手術を受ける前にネットでも経験者の話をみたくて調べたのですが、あまり記事が出てこなかったので記録がてら残しておきます。

 

2/27 手術日前日

私の場合は手術日前日の朝からの入院でした。

この日は何を食べてもOK

物事に直面しないとなにも感じられないタイプなので明日の手術に対してなんの不安もなくカラダも元気なので、喜んでネットフリックス観て過ごしました。

夜の21時以降は絶食、朝6時以降は飲み物もダメです

 

2/28 手術日

11時からの予定だった手術が少々早まるとのことで、部屋で例の青い服に着替える。

やっと怖くなってきたけどもう逃げられへんし歩いて手術室に向かいます。

ベッドの上に寝かされ、暖かい毛布をかけてもらい、もともと付いてた点滴に全身麻酔の薬が投与されると、看護師さんに手をさすってもらいながら6秒くらいで意識が飛びました。

 

おきた時には病室のベッドの上。

夢も見ませんでした。これが除去した扁桃ですよーって小瓶に入った赤い何かを見せられ、これを検疫に回して悪性じゃないかどうかを調べますって言ってはったと思います。この時はまだ朦朧としているので夢うつつです。

 

少し強めの痛み止めと点滴をうってもらっている状態で、しばらく横になっていましたが痰がからんで息がしにくくて、でもナースコール押してもうまく喋れないし(手術後は声がほぼ出ません)と思ったら自分でなんとかしなくてはと態勢を変えたりして痰に対処していました。

 

13時半頃からベッドの上で、抗生剤を投与してもらったり検温、血圧のチェックなどを繰り返して、初めてお手洗いに行く時はナースさんに付き添ってもらいました。

 

お客様で看護師さんがけっこういらっしゃるんですが、こういう人の恐怖とか不安に満ち溢れた現場を日常としていながらあんな平和なお顔でサロンにこられるんだなあと、尊敬の年を抱かずにいられません。

 

この日は麻酔のおかげか体が疲れていたのでほとんど寝て過ごしました。

 

3/1 手術後1日目

流動食の開始です。

食べる前に飲んでねと痛み止めのシロップを2種類渡されましたが飲みませんでした。朝は眠たくてお食事を見てもいません。笑

点滴が長引きますよと脅されてお昼ご飯にトライ。

昼はじゃがいもスープと葛湯でした。スプーンでちょっとずつすくって食べましたが味よくわからないし全然減らないしおなかもすいていない。むしろ喉切ったのに食べていいの?っていうのが怖くてあまり手をつけられませんでした。点滴長引いたら嫌やけど、お水飲み込むので精一杯でした。

 

夜はトマトスープ。(具なし)

ここでやっと意外と食べても喉しみたりせーへんことがわかって、スープを完食するようになりました。が、毎回病院から与えられる流動食についてくる栄養ドリンク?がもう添加物だらけで管理栄養士の手腕を疑いました。飲みましたけども!

夕方には点滴が取れたので、とっても自由に動けるようになりました。トイレ行く時もつながれてる感覚って本当にいやでしたね。。しかも点滴してるとむくむm(._.)m

 

この時点でまだ喉は痛いけれども、扁桃炎に慣れている人なら想定内くらいの痛さです。唾飲み込むのが苦痛なくらいの痛さで、それ以上でも以下でもないと思います。

もう麻酔も完全に抜けてか身体が元気なので、じっとしていられなくて病院内をうろうろしたりストレッチしてみたりして暇を持て余してました。でも活字を読むのはしんどくて、流し聞きくらいで動画みたり音楽聞いたりして一切仕事もせず過ごしました。笑

体力が有り余って夜はあまり寝られませんでした。

 

3/2 手術後2日目

とにかく暇すぎるのが私にとっての最大の苦痛で、もともと4日に退院予定だったのですが明日退院させてもらえるよう先生にお願いしました。

 

喉の出血もないし、ちゃんと食べれてるから大丈夫と言い張ってOKもらいました!!というところでいまブログを書いています(^_^)明日無事に退院できれば計4日間の入院ということになり、平均より少し短い入院期間と言えるかと思います。(扁桃腺摘出手術の入院期間は1週間〜10日が目安といわれます)いや〜1週間もいられませんわm(._.)m

 

手術を受けたことで、一年に6回くらいあった扁桃炎が何回に減ってくれるのかまだわかりませんが、またどこかで報告させていただきますね。いま喉は切ったところの周りが白くなってます。かさぶたみたいなものらしいですが、身体の自己修復能力ってすごいですね。反応が早い!グロいので写真は控えておきます〜。

 

↓↓ 空き時間の確認 & ご予約はネットが便利
【HOT PEPPER BEAUTY】
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000306358/?cstt=3

【Instagram】
https://www.instagram.com/plus1do/

【facebook】
https://www.facebook.com/detoxspa.plus.ichido

【公式LINE@】"@qtx6296x"
http://line.me/ti/p/%40qtx6296x

筋膜専門エステサロン
Plus+1℃ 〜プラスイチド〜

〒545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2-7-26
マンションパロット2F(Coco壱番屋の上)
【営業時間】10:00~20:00(最終受付19:00)
【お電話】06-7173-2311
【定休日】不定休

 

#正社員募集中 #筋膜 #筋膜リリース #姿勢矯正 #軟部組織リリース #美乳 #バストアップ#ヒップアップ #深層加温 #ラジオ波 #ラバトロン #ファスティング #ダイエット #エステ#筋トレ#ブライダル #プレ花嫁 #大阪花嫁 #ファスティング #自分革命 #天王寺 #阿倍野#文の里 #昭和町 #プラスイチド