今日は勉強の仕方について、自分の勉強法や人から聞いた勉強法を紹介します。
勉強のやり方がわからない…
このままだとヤバい…
という方、ぜひ見てください!!
まずは、勉強全般に使えるテクニックから
1つ目に、歌詞のある音楽を聴かないということです。
歌詞のある音楽を聴いてしまうと、自分の意識がそっちにいってしまいます
なので、勉強に集中出来なくなってしまうのです。
でも、クラシックなどの歌詞のない音楽は集中力を高めるそうです。
眠くならない保証は出来ませんが…
二つ目に、ガムを噛みながら勉強する事です。
ガムを噛みながら勉強する事で集中力が上がります。
これは実験で確かめたらしく、ガムを噛みながら勉強した方が、噛まなかった人より、数学の平均点が高かったそうです。
ガムは虫歯予防のため、キシリトール入りをオススメします。
三つ目は、暗記の時間です。
一時間ごとに、10回ほど暗記を繰り返すのがベストですが、普通はそんなに時間は取れません。
なので、夕方1回、寝る前1回、起きてすぐ1回を2日続けて見てください。
しっかりと暗記出来ているはずです。
これは、人間の脳が寝ているときに整理されるからです。
人間、睡眠は大事だということです。
あとは気持ちです。
やる気がないのに勉強しても、頭に入りません。
やる気のないときは、1回好きなことをやりましょう。
気分転換が出来たら、勉強にも集中できるはずです。
最後に
勉強には集中力が大事!!!
以上、長々と読んでいただき
ありがとうございました☆