日曜日のミナミさん -2ページ目

日曜日のミナミさん

IT業界ではたらくアラサー。原因不明の体調不良で休職や転職を繰り返す。発達障害かと思いきや、元をたどれば愛着障害だったのかも!と気がつき、人生を取り戻すために日々奮闘中。闇タイプの私とは正反対で、夫は光属性。まぶしすぎる。

つわりやらコロナやら妊娠糖尿病からの入院やら、わちゃついてたら出産予定日まであと2ヶ月半・・・!

 

とにかく色々とタイミングの良い子で、つわり中なのに結婚記念日に予約してたお気に入り&ちょっと高級なレストランに行く日だけ体調よくしてくれたり、三寒四温な日々でも健診の時は必ずあったかくて晴れた日にしてくれたり。

 

そもそも、授かるタイミングも計ったかのようによくて、私がずっと抱えていた自分自身の問題(毒親とか幸福ってなんだろとか生きるってなにとか謎の体調不良とか仕事とか)が解決してきたタイミングで妊娠発覚したもの。

 

もっと早かったら、今よりずーっと子を持つことに対して自信なかったと思う。

毒親に育てられた人は毒親になる、という世代間連鎖を断ち切れる自信が、少し前までなかった。

自分自身と向き合って問題をある程度クリアにしないと、人の人生を背負うなんてできないなっていう直感があって、いろんなことの答えがやっと出てきたから今なら少しだけ自信を持って赤ちゃんを迎えれらると思うんだ。

 

まずは、自分が幸せになること。日々楽しいと思えること、いろんなことに素直に感謝できること。

日常レベルで言えば、ご機嫌に暮らせること、自分の期限を自分でとったり、しんどい時にちゃんと周りに頼ることができること。

自分の中に愛情の基地があって、誰かが何かをしたとかしてないとか関係なく、基地に帰って安心できること。

良い意味で、他人は自分を幸せにできないし、自分も他人を幸せにできないと理解すること。

つまり、他人の人生に干渉したりコントロールしようとしないこと。それは夫であっても子供であっても。

自分の人生に自分だけが責任を取れること、自分を幸せにできるのは自分しかいないこと。

 

だから、自分が幸福に生きることが大事で、とにかくなんでも「子供のせい」にしない。

完璧を目指してイライラするのではなく(多分育児に完璧はないから)、ゆるくていいからニコニコした母親でいること。

子供にあれしなさいこれしなさいって口だけで指示する親ではなく、楽しんでいる自分の背中を見せることで、世界っていいところだなって思ってもらえる母親でいること。

 

多分それができれば上出来。

 

逆に自分の親は、子供である私に「幸せにしてもらおう」としていた。

自分の人生をうまくいかせることができなくて、責任を取れなくて、それを全て子供のせいにした。

そしてそれを実際に口にして、ぶつけてきた。

その親の異常なマインドが全ての元凶だということがやっとわかった。

 

妊娠する前は、親だって人間だし、子育てはすごく大変だときくし、弱音を吐くときだってあるだろう、と無理矢理理解しようとしてきた。

 

けど、妊娠してわかった。

 

子供ってお腹にいるだけで、存在してるだけですっごく尊い!

何をしてくれるとか関係なくて、ただここにいてくれるだけで、幸せをくれる。

 

人は存在してるだけでいい、だからありのままの自分を大事にっていうけど、本当の意味でその感覚がわかったというか。

あ、本当にいるだけでいいんだな。って。

全ての子供は、親にこんな素敵な気持ちをプレゼントしてくれるんだ。って気が付いた。

容姿も性格も能力も全部関係なく、本当に存在自体が尊い。全員。

 

だから、これ以上なにもしてくれなくていい、健康で幸せでいてくれればそれでいい。

これ以上何かをしてほしいなんて絶対に思わない。まだ顔も見てないのに、まだ会ってもないのにそう思う。

 

そしてこんな小さな命、守るべき大切な子供に対して、ずっと長く生きているずっと力の強い(いろんな意味で)大人が寄りかかったりする意味が全くわからない。

 

弱音や愚痴が出るのは人間だから当然かもしれない、でもそれを子供自身に向けることは完全に間違ってる。

それはパートナーや友達など大人の世界で処理することであって、そういう関係の人を作れなかったとしたら親自身が悪い。

愚痴を言える頼れる人が周りにいないのは自分の責任なのに、それすら子供に愚痴るって、本当自分のことしか考えてないんだなと。

 

毒親を持った子供は、自分が子供をもってみてますます違和感が増えるらしいけど、私もそうだったな。

普通は、「子供ができたらより親の気持ちがわかって感謝」という流れらしいけど、毒親の場合は真逆。

親になる気持ちがわかったら、ますますどうしてあんなことができたのか・・・と悲しくなるばかり。

 

でもそのおかげで、より親と絶縁して良かったと思える。

いろんな言い訳並べてくるけど(こちらはそれを理解しよう受け入れようと苦しんできたけど)、結局自分が可愛いだけ。未熟で卑怯なだけ。話し合いなんて今更しても無駄すぎる。ずーっと話し合おうと試みて20年以上分かり合えなかった相手が、今更何を話し合うことがあるのか。相手の言い訳か逆ギレか知らんけど、もう一切何も聞きたくない。時間と労力の無駄すぎる。

 

多分実際子供が生まれて、子育てしてく中でさらに毒親のおかしなことに気づいて辛い気持ちになることもあると思うけど、それは自分の中でちゃんと処理しよう、と決意。

 

 

去年11月頃に早めに一年の総括を書いてしまったけど(あまりにも色んなことが進展した一年だったから)、12月はじめになんと妊娠発覚。

 

早めに結婚したため最初の2年くらいは二人で過ごそうと決め、3年目からそろそろ子供も視野に入れても良いねと思い始め早3年。2年たっても自然妊娠できないので不妊なんだろうな〜と思い、一時期は自分自身が子供欲しいのか欲しくないのかよくわからない状態で葛藤した。結果、自分はお金や時間や労力を使ってまで不妊治療しなきゃいけないほど子供が欲しい人じゃないんだなっていうことに気づいた。

 

自然に授かれるならばきっと嬉しいのだろうけど、子がいないならそれはそれで二人でも十分幸せだからいいか。ともはや諦め・受け入れモードで生きて来た。そんな中でのまさかの自然妊娠発覚。びっくり仰天した。

 

なぜできたか、心当たりは1つ。数日の断食。

ファスティングによる体質改善効果で子供を授かる人が多いということは知っていたが、まさかたった1度の断食で授かるとは夢にも思わなかった。

 

今11wで妊娠3ヵ月。1ヵ月ほど絶賛吐きつわり中。

 

「出産の痛み怖い」としか思ってなかったけど、つわりもつわりでキツイ。なめてた。

毎日毎日薬も飲めずに、終わりの見えない吐き気と戦う苦しさ。風邪でもインフルでも、苦しくても少しずつよくなる感覚があったりそもそも重くても1週間くらいで治るっていうのがわかるけど、それとは別次元の終わりのない苦しさ。

 

ずっと気持ち悪くて食べられるものが制限されまくるし、食べたいもの食べられないし、っていうか食べ物のこと考えると吐きそうになるし、私の場合立ち歩いたり座っている姿勢がそもそもダメなので永遠に横になっているしかなく、1日がとにかく苦痛で長い。大好きなコーヒーも甘いものも無理になり。食欲がなくなり。お寿司ならさっぱりしててきっと美味しくいただけると思うけど妊婦は食べちゃダメだったり。1日何も食べなくても嘔吐したり。栄養源であるサプリすら吐いてしまったり。水やお茶の味すら無理になり水分もあまり取れなくなり。毎日ジリジリ精神を削られていく。とにかくひたすら時がすぎるのをまつ。毎日、毎日。

 

今週あたり多少波は落ち着いてきた感じするけど、どうだろう。来週から4ヵ月に入るし、吐きつわりはそのころに治る人が多いみたいだから治ったらたくさん美味しいものを食べたい。

 

 

 

最近始めた交互浴と、時々断食が新しいライフワークになりそうな予感。


自律神経を整え疲労回復に効果的と言われる交互浴。知人にオススメされてやってみたら確かにかなりいい感じ。熱いお湯と水風呂に交互に3回〜7回浸かるだけなんだけど、銭湯でやるのはもちろん、家の湯船と冷水シャワーという簡易版ですらなかなか効いてる感ある。

トラウマ系の人は自律神経狂ってるようだから、身体からのアプローチという意味でも強制的に自律神経の働きを促してくれるのは良いことだ。


そしてお仕事でやってる断食のお手伝いで色々知識が身についてきたので、先月試しに2日感断食(前後に準備食や回復食あり)をやってみたらこれもまた変化がしっかりあった。

断食も自律神経を整える効果や、荒れがちな腸内を正常化し細胞から綺麗になれるというとにかくいろんな効果が見込めるので定期的にやりたい。

腸内が荒れていたり、副腎が疲れている、慢性疲労、などの改善したい諸症状の改善スピードが上がりそうなので無理のない範囲で。

というわけで今月も明日から準備食スタート。前回は初回ということや前後の予定の関係で2日間やったけど、今回はとりあえず3日、様子見てできそうなら最長5日くらいまで伸ばすつもり。我慢しなきゃなところもあるけど、今はどちらかというと楽しみなのが勝ってるかな。目に見えてお肌の調子が良くなるのもモチベーションあがる。


精神も安定して毎日幸せ感じられてて、お金に関する勉強も少しずつしていて、なんだか人生アップデート捗ってるなー。感謝感謝。