自分との戦い | 日曜日のミナミさん

日曜日のミナミさん

IT業界ではたらくアラサー。原因不明の体調不良で休職や転職を繰り返す。発達障害かと思いきや、元をたどれば愛着障害だったのかも!と気がつき、人生を取り戻すために日々奮闘中。闇タイプの私とは正反対で、夫は光属性。まぶしすぎる。

夫氏が結婚当初よりたぶん10キロくらい太っている……昔の体型を知ってる同期から「会うたびに太ってくね!」と耳打ちされる。もともとめちゃ細い体型だったからより変化がすごいよなぁー。

結婚当初は二十代半ばで、今は三十路。

本人曰く食べる量は変わってないので代謝が急激に落ちたのか。帰宅時間が夜の10時で帰宅して食べることも多く、昼ごはんはふつうに12時に食べてるので、昼と夜のあいだに大量のお菓子かもしくはもう一食食べてるんじゃないかと睨んでる。

あまりにも急激にお腹が出てきてもはやいまは服を着ていても遠目でもはっきりと分かるほどにお腹が突き出てる。年齢の割にお腹が出てる。つらい。

本人がどこまで気にしてるかは謎だけど、普段の言動見てると、どちらかというと自分の外見に無頓着だと思う。一応、会社では缶コーヒーをやめて自分で入れるようにしてる(でもカルディで売ってる砂糖みたいな変な粉は入れてるみたい、それでも缶コーヒーよりはましかな?)し、ジムにも通い始めたので自分なりの対策はしてるようです。そこは偉い。

が、やはり「私が夜ごはん作れないと即、外食」というのがデカイ。自分で作るという選択肢はほぼ無いし、体型に気を遣った外食を選ぶということもないようです。体型維持して欲しいとなるとつまり私がヘルシー食を毎日作らなきゃならないわけで…専業主婦ならがんばるが共働きなので毎日は辛いしどうしたもんか。せめて週1でも作ってくれればいいんだけど、、、なんとか工夫せねば。

まあしかし今後ずっと一緒にいれば、どうしてもお互いに外見劣化との戦いだよね。

外見劣化するとやっぱり好きな気持ちにも影響が出るなと気付いてしまって悲しい……歳重ねて渋さとかもでるならずっと好きでいられる自信あるけど、自堕落さが透けて見えるハゲとデブだけはちょっといやだ。食事に気を遣えない・好きなものしか食べない・好きなだけ食べる、その結果としてのハゲとデブだけはいやなのです。ちゃんと生活してて遺伝とかなら仕方ないけど。歳をとれば中身が外見に現れるというのはそういうことなのねとすごく思う最近。

結婚当初から気になってた甘ちゃんな性格が体型に出始めたなぁ…。若い時はそれでも外見には影響しないけど、年齢が上がれば段々出てくるよね。

しっかり者ってデブが少ない気がするけど、やっぱり全てにおいてしっかり者=自分を律せる人だから、外見に関係あろうがなかろうが欲に負けず正しい知識を得て自己管理できてるんだろな。

若いころはまったくかっこよくないのに年取ってからものすごく素敵になる人がたくさんいるのも、中身が外見を追い抜いたからなんだろね。若い時は良くも悪くも中身が外見に出づらいからこその逆転劇。うーん。人生は深い。

それはパートナーだけじゃなくもちろん自分にも言えることだから、自分に対してもしっかり律して努力してかなきゃなと思う。外見劣化がこれほどまで恋心に影響を与えるとは…いろいろ初めての経験なので戸惑っている。今後どんどん不利な戦いになってくのは目に見えてるけど、自分との戦いやね。