フランス人はアペロという時間があるそうですね🇫🇷

夕食のスタート時間が結構遅いので、その前の準備段階としてお酒をお供にお喋りを愉しむ、というものらしく。


日本人でいえば、ちょっと一杯ひっかける、みたいなものなのでしょうか。




私も、仕事終わりだったり、夕飯作る前のエネルギー補給に1人ひっそりとアペロ時間をすることがあります🕛


外ではジョナサンでの開催が多いかな。

小さなサイズのメニューとワイン🍷一杯のセットにするのが丁度良いのです。


フランス人になりきる建前で、結局は一日4食化しているだけ?!

そんなことは気にしませんよ{emoji:019_char3.png.てへぺろ}