私の個別株のスタンスは儲けよりも「応援したいかどうか」です。
すなわち、日常使っている生活圏の株だったら売買の範疇に。


そこから、個別株の幅を広げるなら衣食(住)にまつわるものに投資するのがいいのでは?と気づいた私
いまさら?



なので、最近はよく行くお店や買っているブランドの株価&株価推移&優待を検索。

社会的にネガティブな(不正とか品質問題とかの)情報がなく、かつ直近株価が落ちてきている傾向があるところなら買い。
といういたって単純なマイルール指差し



今のところ、衣料品・下着・化粧品あたりのメーカーをいくつかウォッチしてます。
それと、先日の投稿のとおり、優待株数+1単元(100株)は買おうと思った私。


新NISAで積立と個別売買の両方ができるようになったし、個別の方も開設されていたので


よし!NISA枠で多めに買って売れる時がきたら売る作戦だ物申す



と意気込んで1銘柄購入。
購入・・・
あれ?!特定になってるー無気力
ポンコツ


NISA枠で買ったつもりで特定で買っていた私昇天
売却して儲けがでても税金がかかるので、悔しいですが一度売ってNISAで買いなおさないと・・・。。


てことで、あまり高く売れても税金で約2割持っていかれるのが癪なので多少儲けが出るラインで指値待ち。



数日後に無事売れましたにっこり
税金引いても2,500円弱儲かりましたー
よかった。。
まさかの個別株売却デビューがこんな形になるとは。。笑


次株価が少し下がったときにNISA枠購入のリベンジをしたいと思います物申す
というか指値で放置しているなう。


人はこうして体験を通して学習していくんだよ、というお話でした。
ポンコツ話だった



おまけ
小金儲けたと言いつつ、すでにこれに1,000円使っちゃいましたよーキャラメルシフォンケーキ。


シフォンケーキの軽さとクリームのふわっとさに、スタバのさくらシフォンからはまっており、見つけると気になってしまう!
これはキャラメルが苦めです。苦さとクリームのバランスがおいしかった~!
コーヒーが合うと思ったら、元々カフェのお店なのね。ごちそうさまでした。