先日、親知らずを初めて抜きました不安

前評判?というかめちゃくちゃみんな脅してくるじゃないですか、出産と同じで!!

怖くてここまできたのですが、この前検査してついに重い腰を。。

というか気づいたら話の流れで抜くことになってた




今回処置したのは、上の歯かつまっすぐだったから抜きやすいものだったらしく、処置自体はすぐ終わりました。



楽さでいくと

上の歯>下の歯

まっすぐ>ななめ、横

なのだそう。




抜く前にロキソニンと抗生物質を飲んでから、麻酔。

動悸が半端なかったんですが、麻酔のせい?




実際、抜くのは体感10秒くらいであっさり終わり。どちらかというと、抜く前の麻酔がしんどかったわ…あれ苦手…



抜いた後30分くらいは止血のためにガーゼを強く噛む。

なんだか気分が悪い。。




てことで帰宅してぐったりしてました。

軽く貧血のようでした。

抜歯の後は予定入れるべからず…




スライム抜歯時やっておくとよいことメモスライム

(なんたってあと3本あるから備忘)



・抜歯後&翌日はなるべく予定入れない

・ヨーグルト、バナナ、スープ、蒸しパン(ちぎれる柔らかいパン)を用意しておく



スープストックのフリーズドライシリーズも気になって買いました、スープは550円、フリーズドライは350円くらい


・硬いもの、辛いものはしばらく封印なので前日までに食べておく

・ぬるいもの飲む

※熱いもの、ストロー、ゼリー飲料は控える



いや、20代で抜いておけばよかった泣き笑い

若い方が抜くのも楽、回復も早いって。。




食事については、ここの記事が参考になりました。

脅すわけじゃなくて食事を楽しめるように、辛い時こそいいもの、なるべくいつもどおりのものを、の精神!


https://www.shibuya-shinbi.jp/wisdom-teeth/meal/



柔らかい、小さく、食べやすい、って子どものご飯を考えるのと似てるかもにっこり

自分用にキッチンバサミで食材を細かくするとは…




抜いた翌日消毒で診てもらうも、特に異常もなく痛みもなかったので、抗生物質飲みながら片方の口でご飯を食べるスローライフをしばし送るのでした真顔