最近息子と一緒に寝て起きる時間も一緒、というただたくさん寝ているだけの私です。

朝活よ…と思ったら久々に4時半起き。

6時間寝てるからよし!



さてさて、我らがペドロさんの素敵企画、マネカテの皆さんにはたまらない内容目がハート

リブログ数が凄まじい、そして完全に出遅れた昇天


需要不明な家計簿ですがいってみよー!



香水年収(額面)は?

800万ちょい



香水家族構成は?

私、息子2歳後半

子どもはパパとも暮らしています。

お互い保育園送迎もお泊まりもあり。

いわゆる共同養育中。



香水月の生活費は?

こちらの記事を参考に。

今だと平均30万ちょい。



香水年間どれくらい貯蓄できる?

今の世帯になってからは月10万くらいなので、ボーナス加算で150はいけるかも?

今年いくらになるか自分でもドキドキ凝視


参考。

世帯1,500時代は世帯では150万くらいでした。

当時の生活費は約45万(折半)、毎月10万貯蓄と固定化していたので…

差額は私がボーナスから気まぐれに共同口座に入れていたものなので、各々の個人口座でもっと溜まっていた説。(そうしないと計算合わない)



香水どんなものを食べている?

平日のお昼は外ならお弁当買うし、在宅なら残り物。

平日の夜は基本自炊(2週に1回のOisixとスーパーで材料買う)だけど、木金は力尽きること多数でお惣菜買ってお味噌汁だけ作るとかもよくあります。

子どもが果物好きなので果物はよく食べるようになりました🍓

お米はふるさと納税の定期便頼み。



香水どんなところに住んでいる?

都内23区の家賃高いゾーン昇天

賃貸です。

ほんとは引っ越したいけど保育園問題もあるのでこのままいそう…



香水何にお金をかけている?

最近は飲みにも行かないし、服もそんなにこだわらないし、何にお金かけてるんだろう…?!

と思ったらあった。カフェ代!

1人かつ15分あったらカフェ入って作業orまったり読書しますキメてるまぁそんな時間ほとんどないんだけど…

あとは家賃と食費なのかなー。




香水何を節約している?

節約意識0ですが、やらかし支出(ちょっとコンビニで買う、とか)をしないように気をつけたい、が今年の目標です

すでに挫折しそうだけど書いてて思い出した!



香水次に欲しいものは?

カルティエの指輪欲しい目がハート

今年ちゃんと働いたら買うかも!



10香水お金、足りていると思いますか?

新卒の時からさほど生活水準が変わっていない気がするので、多分減ったらそれに合わせて生活できる気はします。なので足りている!

…て書きながら、昔はカフェに行ってなかったこととか、ちょっとした支出を厭わなくなっていることに気付きました。この感覚よ。。あればあるほどいいのかな、とも思うけど、でも時間のバランスとか考えると今の自分には足りているんだと思う。




まとめ

最後にも書いた「ちょっとした支出を厭わない」の背景は、やはり資産(投資含む)がある程度ボリュームを持ってきたからかな、と思います。

心の余裕が新卒の時とは全然違う!

なので貯蓄と投資は大事。それを支える仕事も。



息子の教育費はお互い出す、ということになっているけれど、いつ何がどうなるかも分からないのでやらかし支出には気をつけて節約はする。

でも楽しい思い出はたくさん作りたいですにっこり

親孝行もしないと!!



というか私の人生が一寸先は闇すぎて、そのためにもある程度の資本は大事だな驚き



ペドロさん楽しい企画をありがとうございました飛び出すハート