昨日夕方に子どもと公園に行ったら、子どもがすべり台を楽しんでおりました。

何回かすべったところ、すべりおりたところでゴロンと寝転び、空を見ていました。

ママもーと言われたので、後からすべって同じポーズをしてみたら、木の葉っぱと空が見えてとても綺麗でした。

やるな、息子キメてる




さてみーこさんからコメントいただいたのですが、自分の備忘も兼ねて昨日のバナナブレッドのレシピを簡単に書いておきます。




<材料>

・バナナ 2本(200g)

・薄力粉 150g  +ベーキングパウダー小さじ2

・無塩バター 70g

・グラニュー糖 100g

・卵 2個

・牛乳 適量

・ラムレーズン、クルミなど


およそキレイとは言い難い製作過程▼



<作り方>

①薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく。バターと卵は常温に出しておく。

 オーブンは180℃予熱。

②型にクッキングシートを敷いておく。(紙のパウンド型でもOK)

③バターを空気を入れるように混ぜる。クリーム状になったらグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。→泡立て器で

④卵を溶いて3回に分けて③に入れる。都度混ぜる。

⑤バナナを粒状に潰す。フォークの背中で潰し、ドロドロになりすぎない程度になったら、④に入れる。

⑥ふるった粉を3回に分けて⑤に入れる。ゴムベラで切るように混ぜる。

⑦⑥はゆっくりたれる程度になるまで牛乳を入れる。(50cc弱くらいがめど、バナナの柔らかさによって減らして良い)

 全体が混ざったらレーズンを加えて混ぜる。

⑧生地を型に入れて、クルミを並べる。

⑨180℃のオーブンに入れて約50分焼く。キツネ色になり、竹串を差してもつかなければOK。

 粗熱をとって、型から外して完成!



型はこれを使ってます。




出来立てをつまみ食いするのが最高ですよだれ

ちなみに子供用だったので、くるみは省きました。



30年くらい前に母が読んでいた雑誌に載ってたレシピらしいです。

母が昔よく作ってくれていたものを引き継げてうれしい。

こういう「あれ食べたいな」の記憶をレシピにして引き継いでおかないとな。