1月、生活費収まらないので早速月額改定へ

な振り返りです。


◆生活費(夫婦で折半)

予算: 378,000円

実績: 411,663円


結果: −33,663円



年始から不穏。なぜ?!

オーバーした分の内訳は以下


光熱費が約10,000円増。

電気代。


食費が約13,000円増。

年末と年明け後のご飯作りたくない日々が効いてる


日用品が約2,000円増。

薬代


交際費が約7,000円増。

出産祝い2件



この記事を書きながら、

年始から予算オーバーなんだけど!

と夫と話し、インフレ(電気代高騰含め)と子どもに関する費用が増えてきていることを考慮して、予算を上げることになりました。



各自来月から+1万円です昇天

でも同居当初から今まで毎月の予算を改定せずにやってこれたのは、今思うとすごい凝視

厳密にいうとやってこれてなかったけど、、

2万円のプラスにとどめたのは、これ以上家計支出が増えてはならぬというお互いの牽制



◆特別費NEW

今年から追加した項目。

累計でいくらになっていくかウォッチ。

今月はレジャー費用の7,500円。


累計: 7,500円



◆自分用

予算: 253,000円

実績:   94,000円

(ざっくり内訳)

趣味 36,000

交際 30,000

美容 18,000

食費  7,000

その他 3,000



交際費は実家帰省や忘年会など。

美容は久しぶりの美容院が8割。欲しかったニットパンツは割引からのポイントで3,000円くらいで買えた…



1万円家計に回ってもまだ貯蓄に回る額はあるので大丈夫!

というか貯蓄額は先に予算から除かねばいけないのでは昇天
そして貯蓄額出すためにはライフプラン表更新しないとでは昇天



と今回年始早々にいろいろ見直す結果になったけど、気づいてよかった!

見直し大事物申す