ペドロ編集長に過去記事をご紹介いただいたのですが、写真の映えなさやら文章力のなさにこれはまずい!と思い先日これを買ってきましたよっ



スイッチさんのSPEND Traveller が素敵で…

私はこっちを参考にしようかと、、



今年は趣味で文章とFPの勉強をする予定です目がハート






さてさて、そろそろ認可保育園の決定が出始める時期ですね。



弊社はワーママは増えてきたものの、そんなに大きな会社でもないので管理職以上ではまだおらず。



今の部門で育休明けの時期が重なりそうな人が多く、上司とみんないつごろ帰ってくるかな?どうすれば早めに復帰できるか?という話になったのですが。



周りの管理職以上の男性陣、保活の世界をまったくご存じない凝視

40代前後でそこそこ育児してそうなのに!

と思ったらみんな奥様が専業主婦でした…



0歳4月の枠の話?なにそれ?というとこから始まり

(0歳で保活できない1から3月生まれだと、枠が空きやすい4月は1歳児として保活せねばならず、0歳から持ち上がりが多い1歳クラスは外から入りにくいことがよくある。

また他の月生まれでも1歳まで育休を取ると同じ状況になり預けられにくくなるので0歳児クラスから預ける人もいる)



大変なケースが多いんですよーという話やら



第一希望に人気園だけ書いてわざと落ちるパターンもありますよ、とか

(これは区役所で聞いたので別に復帰者を貶める意図はなくて、フラットにそういう人もいるよという話)


あれこれ話してました。



0歳で復帰=育休期間が1年未満だったのは私が初めてだったこともあり(皆1歳過ぎて預けられない→育休延長だった)


仕事好きだね!


保育園入れてラッキーだったね!


くらいに言われたけれど、こっちは1歳まで休める権利を放棄して、確実に預けられる0歳4月を選択してるんじゃい真顔


と言いたくなりました…



まぁ自分の選択だし、夫も早く復帰すればいんじゃない?と言ってくれて決めたので、まったく後悔はないのですが。

保育園も第一希望で今のところ大満足ですし

ボーナスも満額いただきましたし



そんなこと思わずに皆が好きなタイミングで戻れる世界がほしい泣き笑い




女性は選択肢が多いからこそ悩む、とよく言われますが本当にその通りで。


育休復帰する段階だけでも、

すぐにでも働きたい人

体調が思わしくなくすぐ働けない人

子どもとギリギリまで一緒に過ごしたい人

そのまま仕事辞めようと思っている人


…などなど。

私のケースを聞かれても、それを一様に他の人にも当てはめられないのが難しいのよ…と話していて思いました。



とはいえフルフレックスだし、時短勤務が誰でも取れたりと会社には感謝ですね



ということで、まぁいろいろあるから決まってからしか考えられませんよ!と軽く上司を流した私昇天



部署メンバーの結果をドキドキしながら待ちたいと思いますニコニコ