岐阜県揖斐郡大野町はバラの苗木生産日本一の町だそうです。年に一度、GW過ぎ~5月いっぱいまで、大野町バラ公園で苗木市が毎日ひらかれています。
我が家のバラ達も大半はこの苗木市で購入したものです。
今年も行ってきました。
今年はちょっと開花が早くて、しかも雨・風の強い日がかなりあったのでどうかなあと思ってたのですが、やはりここも落花がかなりあり、傷んだ花もたくさんありました。
それでも年々訪れる人の数は増えている感じがします。
このアーチの赤いバラは我が家にもあるアンクルウォルターです。 伸びるとこんなにすごいんですよ。
そしてお目当ての苗木市です。
新苗はほとんど500円。 2年めになると1000円~1500円ぐらい。
デルバールや河本バラ園などのブランド苗も売られています(これらは3000円以上しますが)。
今うちにあるアンジェラが去年の夏に水不足&病気で弱ってしまい、今年もほとんど花をつけなかったので思い切って処分し、新たに購入しようと思って来ました。
バラ公園を歩いていて、やっぱり新緑の季節に映えるのは赤いつるバラかなと思って、赤に狙いを定めて物色しました。
そしてダマスク系の香りもよくて深い赤が印象的だったこれに目が留まり、なんていう名前のバラかなと思ってみてみると「ドン・ファン」。
おお! 一瞬で決まりました。
3月に名古屋でミュージカル「オペラ座の怪人」を観劇したのですが、これの劇中劇で怪人が演じる「ドン・ファンの勝利」の場面があるんです。 その後映画版オペラ座の怪人のビデオも観ましたが、映画版ではこのシーンが何とも情熱的で官能的で、ちょっとクラクラするほどでした。 ミュージカルではバラは出てこないのですが、映画では随所で深紅のバラが効果的に使われていて、苗木市でこのバラを見た瞬間「あ、ファントム!」とひらめいたんです。
もちろん、このバラは1958年作出なので、物語の舞台となった時代よりずっとあとなんですけどね。
その後また車で15分ほど走り、次は神戸町(ごうどちょう)の「ばら公演いこいの広場」に行きました。
ここはちょっとした遊具あり、水場ありで、息子が小さい頃は時々遊びに来ました。
大野町のバラ公園よりもう少し広々した感じで、ゆっくりくつろげます。
どちらの公園も近所の老健施設のデイサービスのお年寄りがいっぱい。
色とりどりの花を眺め、香りを嗅ぐことは脳への良い刺激になるので素晴らしいレクリエーションなんでしょうね。
ただ、じいちゃん・ばあちゃんが一斉に「バーラがさいたー、バーラがさいたー♪」と大声で合唱するんです。 あまりくつろげない・・・(^^;)
そのBGMを聞きながらぶらぶら園内を散歩してると、
なんとラウルを発見!
・・・・って何のことかわかる方はいらっしゃいますか(笑)?
はい、先ほどに引き続きオペラ座の怪人の登場人物です。
まあ、これはラウル・フォルローというハンセン病患者の救済に尽力した方の名前を取って名付けられたそうで、オペラ座―のラウル・ド・シャニュイ子爵とは異なりますが、ドン・ファンを購入した直後だったのでついラウルに反応しちゃいました。
こうなったら二人の男の間で揺れ動くヒロイン・クリスティーヌという名のバラはあるのだろうかと思って調べてみたら、「クリスティアーナ」というのはあるらしいです。(画像/相原バラ園さんのHPよりお借りしました)
仏語でクリスティーヌは英語ではクリスティン。クリスティアーナはドイツ語読み?のようです。
オペラ座ファンならドンファン、ラウル、クリスティアーナの3つ、揃えたくなるかもしれませんね。
バラには人の名前がよくつけられています。
王族や皇族、画家やミュージシャン、女優など。。
去年私は自分の名前がついたバラを大野町バラ苗市で発見し、びっくりしました。
香りは微かなんですが、とても美しいローズピンクで形も気に入り、もちろん購入しました。
(大変残念なことに今年はブラインド、つまり花芽がつかずにまだ開花は見ていないんです。がんばれ、私!)
皆さんも自分の名前で検索したらひょっとして見つかるかもしれませんよ。
綾
あゆみ
シャンテロゼ ミサト
千代
エリナ
エンプレス ミチコ
エリカ
フミカ
晴世
ハイネス雅
ほのか
J-はるか
花音(かのん)
かおりかざり
かおるの
かれん
香澄
きらり
こはる
琴音
ラ・マリエ
マサコ
雅
マダム サチ
マダム ミユキ
マリヨ
ミサキ
みつえ
ミツコ
桃香
のぞみ
プリンセス アイコ
プリンセス メグ
プリンセス ミチコ
プリンセス ノブコ
プリンセス サヤコ
ローズ ドゥ クミコ
ローズ ユミ
ともこ
うらら
優香
夢
結愛(ゆあ)
結(ゆい)
ユキコ
ヨーコ
日本人の名前っぽいものをざっと検索してもこれくらいは見つかります。 まだほんの一部だと思います。 「バラ (自分の名前のカタカナ)」で検索してみてください。自分と同じ名前のバラを手に入れたらきっと熱心にお世話したくなりますよ。 バラにハマる第一歩になるかもしれません。








