こんにちはプルーモです^^

 

久しぶりな投稿になってしまいました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスも終わりいよいよ2019年もわずかになりました。

27日で仕事納め方や年末年始休まずお仕事の方と年末年始の過ごし方は

それぞれですが2019年が悔いの残らない年納めにしたいですね^^

 

プルーモは31日(18:00最終)まで営業しております。

2019年の疲れをスッキリ、さっぱり、綺麗になって2020年を迎えてみてはいかがでしょうか?

まだ、空きがありますのでお気軽にご連絡ください。

お待ちしております❀

 

 

さてさて、12月から年始まで忘年会や納会など楽しいイベントが盛りだくさんですが

ついつい飲みすぎちゃった💦食べすぎちゃった💦なんてことないですか?

そんな時にオススメな食材や摂取法をご紹介したいと思います。

 

◆お疲れ胃腸にはこれ!キャベツ 大根 タマネギの効果

 

キャベツ、大根、タマネギとどれも手に入りやすく冷蔵庫に常備されているような野菜ですが

それぞれの魅力を見ていきましょう。

 

【キャベツ】

胃が不調な時はキャベツがベスト食材!

胃もたれ、胃の動きの促進、胃痛、腹部膨満感、げっぷなどに効果的です。

 

キャベツにはビタミンU(キャベジン)が豊富に含まれておりこのビタミンが

傷ついた胃の粘膜を修復し胃の不快感を抑制してくれ、胃潰瘍の予防もしてくれます

しかしビタミンUは過熱に弱いため、胃の養生が目的のときには生でいただくことが大切です。

 

【大根】

胃腸の調子が優れないときは大根がおすすめ!

胃腸の働きを促進し消化不良や胃もたれにも効果的、さらに痰が絡む咳にも◎

 

大根にはジアスターゼという消化酵素が多く含まれています。

その為おなかのハリや消化不良、胃もたれに効果的です。
胃腸の養生を目的には消化酵素を生きたまま頂きたいため生のまま頂くことが大切です。
また、大根は喉を潤してくれる効果があるため、痰が絡む咳にもおすすめです。

 

【タマネギ】

気と血の巡りを良くし身体を温める効果!

消化促進、食欲不振、胃もたれ、おなかの張り、生活習慣病に最適。

消化の促進には同じく胃腸の働きを高め、消化を促進する作用のあるリンゴとの食べ合わせがおすすめ。
特にタマネギとリンゴを使ったドレッシングやソースを取り入れることで効果的に胃腸を整えることができます。

 

《タマネギとリンゴのドレッシング》

 

・タマネギ     1/2~1個

・リンゴ      1/4個

・オリーブオイル  大さじ4

・醤油       大さじ2

・本みりん     大さじ2

・酒        大さじ2

・酢        大さじ2

 

1、タマネギとリンゴをすりおろす

2、オリーブオイルと酢以外の調味料を鍋に入れ火にかける。沸騰後弱火にしアルコールを飛ばす。(2~3分)

3、2が冷めたら1とオリーブオイル、酢を合わせ出来上がり

 

◆お酒を飲むときにより一層楽しむために

 

【二日酔いになりにくいおつまみ】

 

・クルミやアーモンドなどのナッツ類

・ノンオイルでないドレッシングがかかったサラダ

 

ドレッシングのかかったサラダや、油分の多いナッツ類はおつまみでいただくことで

アルコールの吸収を穏やかにする働きがあります。

 

・タコ、イカ、貝類

 

二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの代謝を促進してくれるタウリンが

タコやイカ、貝類には豊富に含まれています。

 

・オクラ、納豆、山芋

 

オクラ、山芋、納豆などのネバネバした食材にはムチンという成分が含まれています。

このムチンには、胃の粘膜層を保護し、アルコールによる刺激から守ってくれる効果があります。

 

 

 

胃腸の調子が優れないなと感じている方や年末年始に向けて胃腸の調子を整えておきたい方など

食事の一環として取り入れてみたらいかがでしょうか^^

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞: 050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

 

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆