plumです。

 

53歳、主婦。

 

虚弱体質だったわたしの、幼少期からの半世紀を書いています。

 

 

 

 

 

 

壮絶な手術を終え、終わりかけには尿意の我慢の時間となり、ようやく病室に戻ってポータブルトイレで用を足し、やっと落ち着きました。

 

しばらくはグッタリしていましたが、なにぶん11時から開始で2時間かかったので、昼食を食べていないせいか、ものすごくお腹が減っていました。

 

しかし、手術終えた後の口の中の状態は、奥歯のさらに奥、口の上と下をつなぐように糸で縫ってあるため、ほとんど口を開けることができません。

 

執刀医からも説明があり

 

「糸がついているうちは口は開けません。たぶん1センチがやっとでしょう。しばらくは噛むことはできないので、噛まなくてもいい食事になります」

 

 

夕食の時間になりました。

 

噛まなくてもいい食事って、老人食みたいな流動食?刻み食?と想像していましたが、わりと普通で、それでも豆腐とかコロッケとか、確かに噛まなくても飲み込むだけでいいような柔らかいメニュー。さすが口腔外科だ、と感心しました。

お米はおかゆだけれど、おかずはとくにドロドロしたものばかりでもなかったのです。

 

口がほとんど開かないので、ほんの少しの隙間から吸うようにして口にいれます。

口の中がなんとなく痛いので、歯で噛むというより、舌と上あごの『土手』で押しつぶすようにして砕きます。

 

お腹がすいているのでがつがつと食べたいところ、そうはできないのでちょっとずつ口のなかに放り込みます。

 

 

 

あぁ、美味しい。。。

 

 

空腹なので食事にありつけたことは嬉しかったのですが、いざ飲み込んだ時、

 

 

喉が激痛ピリピリ

 

 

下の親知らずは奥深く、ほとんど喉の位置に生えていたため、そのあたりが一番傷になっているようで、口の中よりも喉がとにかく痛い。

固形物をゴクッと飲み込む時が最高に痛く、思わず顔をしかめて「いたたた、、、、」と、無言になるしかない。

 

どんどん食べたいのに、味わっているうちはいいけれど、いざそれを飲み込む時がいちいち憂鬱になる、、の繰り返し。一回飲み込むために「はぁぁぁーーーっ」と、いちいち休憩を挟まないと食べられず、食事にものすごく時間がかかる。

 

食べることがあんなにしんどく感じたのは初めてでした。

 

自分が手術前、食事の時間が異様に静かだった理由がよくわかりました。

 

大部屋のあちこちで、みんなそれぞれ食べる苦痛を我慢しながら食べているので、みんな苦悶の表情で無言の食事時間。

 

こんな痛みがあと何日続くのかと暗澹たる思いでした。