plumです。

 

52歳、主婦。

 

虚弱体質だった幼少期からの半世紀を記しています。

 
 
 

 

 

 

師匠が代わりに叩いてくれたお陰で、本番に穴を空けずに済んだとはいえ、

 

本番を休む

 

というのは、周りの仲間からみても異常なことだったので、その本番後、何人かの同級生が自宅までお見舞いにきてくれました。

 

この休んだ本番の数日後には大学祭があり、わが管打楽器科ではお店を出していたので、本来ならその準備やらで相当盛り上がっている時期ですが、この年はわたしはほとんど学祭には参加せず、家で休んでいました。

 

 

というのも、

 

10月末に休んだ本番があり、

 

11月第一週がこの大学祭

 

そして、11月第二週には、4年生必修科目である

 

 

学内演奏会

 

 

の本番日だったのです。

 

 

これは、学内のホールでソロを演奏します。

 

お客さんはほとんどいませんが、これをやらないと卒業できない、単位としては重要なものでした。

 

 

10月に忙しすぎた末にひどい風邪を引き、この学内演奏会のソロ曲の練習が全然できていませんでした。

 

譜読みすらロクにできておらず、ものすごく焦っていました。

 

 

ピアノ伴奏者との合わせも数回しかできず、明らかに練習不足のまま学内演奏会の日を迎えました。