plumです。

 

52歳、主婦。

 

虚弱体質だった幼少期からの半世紀を記しています。

 
 
 
 

 

 

 
免停講習を受けている面々というのは、
 
 
基本、不貞腐れている
 
 
ものです。
 
一日中講習を受けるなんてかったるく、それでも運転できなくなるのは困るから仕方なく受けにきているだけ。
 
 
違反の内容はそれぞれですが、たぶんわたしと同じく
 
スピード違反
 
が圧倒的に多そうでした。
 
 
というのも、受講者の面々を見ると、
 
 
8割方、ヤンキー風味
 
なんですね爆  笑
 
 
そこにいる受講生の、たぶん全員が
 
 
「は~、かったるい。早く終わらないかな」
 
と思っていたでしょう。
 
そんな違反者たちの気持ちを教官も重々承知しているため、あまりに堅い話ばかりにならないよう、ちょっとくだけた調子で話す瞬間がありました。
 
「閑話休題」という感じで、教官が最前列の受講者に一人ずつ順番に問いかけました。
 
 
「キミはなんの車に乗ってる?」
 
 
車種を尋ねたのです。
 
最前列には男性ばかり8人ほど座っており、端から順番に答えたのですが、その答えが
 
 
「スカイラインです」
 
「スカイラインです」
 
「スカイラインです」・・・
 
 
(*ノωノ)
 
 
8人ちゅうの7人が「スカイラインです」笑い泣き
 
 
雰囲気的に笑うことはできないが、おかしくて堪えるのに必死アセアセ
 
 
 
講習一日目について覚えているのは、
 
 
違反者の愛車はスカイラインが多い
 
 
ということだけです。