はじめまして。plumです。

 

51歳 主婦、、というか、今はお花作品を製作、販売しております。

 

 

 

 

両親、祖父母、曾祖母まで同居している6人家族のうち

 

たった一人の子供

 

として生まれた私。

 

生まれたばかりの時は通常よりも大きな子で、ミルクをガンガン飲み、大人5人に大事に育てられ、丸々と太った赤ちゃんでした。

 

しかしそんなぬくぬくと居心地のよい暮らしも3歳まで。

 

フツーに幼稚園に入学してから、早くも「集団に馴染めない」試練を迎えることに。

 

それまでは家で好きなように過ごしていたのに、いきなり制服を着せられ、毎朝同じ時間に登園バスに乗り、やりたくもないのに皆でお遊戯。。。一人っ子特有の協調性の無さで、とにかく幼稚園に行くのが嫌で嫌で仕方なかったのです。

 

入園してからというもの、あっという間に体重がヒューっと減って行き、三歳児検診の時に「肥満児寸前だからあまり食べさせないように」と注意されたのがウソみたいなガリガリな子供になってゆきました。

 

入園前も近所の子供同士でよく遊んではいたのですが、どうしても「ハイ、次はこれをやりなさい」「今から給食です」「これから外で遊びましょう」と誰かに決められたスケジュール通りに動くことがダメなんですね。

 

別に今、遊びたくないし

 

などと思ってしまう。

 

私は3月末生まれなので、同じ学年の中では成長が遅く、周りの子が当たり前にわかることがわからなかったりして、その劣等感もあったのだと思います。

事実、幼稚園の先生にはたぶん当時

 

ちょっとアホの子?

 

と思われていたと思います。

 

毎朝、行きたくない行きたくないと泣きじゃくり、園バスが通りすぎるまで頑として家を出ず、結局後から母親の車で送り届けられる、、、を何度やったかわかりません。

毎日遅刻で、すでにしっかり閉まっている幼稚園の細長い門をこじ開けて入ったことが一度や二度ではありません。

 

 

**********************************************************

 

グーンと時は過ぎて、大学入学してから友達になった同級生のCちゃんが、こんなことを言っていました。

 

「私、幼稚園を中退してるんだ~♪」

 

聞けば、Cちゃんもやはり幼稚園が嫌いで、毎日行きたくないとゴネて、実際に行かなかったそう。

それを見たCちゃんの両親は

 

「ま、幼稚園は義務教育じゃないから行かなくてもいいんじゃね?」

 

と、実に軽やかに中退を認めてくれたそうです。

 

これを聞いた時、私は妙に感心して

 

そうだ、そうだよな

別に幼稚園行かなくたって問題ないよね?

 

 

もう一つ、幼稚園について後からわかったエビソードが。

 

偶然ですが、中学入学と同時に友達となった子が、実はこの、私が通った幼稚園の娘でした。40年来の親友となっているこの友人も

 

「幼稚園、大嫌いだった!行くのが嫌で、いつも跳び箱の中に隠れてサボっていた」

 

と言っていたのです。

 

「行くのが嫌」も何も、その子の家は幼稚園の敷地内にあるのですが、自分の親が園長をしている幼稚園でも行きたがらなかったのですよね。

 

 

周りと同じようにできない=異常

 

ではないんです。

幼稚園に行きたくない子供なんてたくさんいる

 

 

 

まぁ、行けるなら行ったほうがよいです、たしかに。

集団生活を学ぶという大切さはあるし、家で甘やかされているだけでは社会性が育たない、、、もっともです。

 

でも、幼稚園に行かなかったからといって「人として生きていけない」ほどの問題ってあるでしょうか?社会性を養う場面はその後いくらでも訪れるし、どうしても合わなければ無理して行かなくてもよいのでは?

 

 

渦中にいる時は「幼稚園に行けない」ことがすごい大問題のように感じますが、大人になって振り返ると、それがその後の人生に大きな影響を及ぼしたとも思えない。

 

結局大事なのは

 

周りと比べない

 

に尽きると思います。