みなさま、こんにちは^ ^

フラワー商品の製作・販売をしている

Plum Leafです。




ここんとこ滞りがちなブログ。

先月は自身の体調が不安定で、サイトもつい昨日まで休暇にしていました。




一応、納品物だけはなんとか製作しておりました。



これは花の音に納品した春物、母の日用アレンジ








材料が届いた翌々日には発送しなければならなかったので、じっくりよい写真が撮れませんでした。






大好きな明るいグリーンにパープルの締め色。


ほんと写真がイマイチなので良さが伝わりませんが、モダンでもありナチュラルでもあり、明るい気持ちになれる色合いですグリーンハート






さて、その体調ですが、


簡単にいうと、腸閉塞の一歩手前⁉︎な感じで、この2週間ほどはあちこち病院を回ったり、遠方にいる主治医に電話相談したり、その主治医から紹介された鍼灸に通い始めたり。



鍼灸ですこーし改善傾向ですが、まだまだ食事は恐る恐る、少量しか食べられません。



しかし、この2週間、あらゆる医療者と話したりネットで自分なりに調べたりしまくって、ある結論に達しました。




自分でできる努力なしに病は治せない

と。


もちろん、ハッキリとした器質的疾患がある場合は病院にかかって、ある程度「まな板の上の鯉」状態で治療を受けなければいけません。


わたしの場合は、とにもかくにも「腸の動きが悪い」のが根本原因ということがハッキリしてきました。


今までもさんざん、腸を動かすために「運動しろ」「腹筋を鍛えろ」など言われてきたのに、そんな気の長い話。。。と、聞くだけでちっとも生活を改善せず、なにか他に原因があるのでは?と、結局は努力を避けてきました。


なんとなく毎日、夕方以降の方が調子がいい気がするからうつ病では⁉︎→主治医に否定される


腸閉塞なら絶食しなきゃいけないし、入院か⁉︎→腸閉塞にも色々あって、わたしの場合は癒着するタイプの激しいものではなく慢性的なもの


結局『病院でサッと治してもらう』ことばかり求めていました。




一日ほとんど動かずに、移動も全て車で、、という動かなすぎる生活の慢性化のツケが、こんな形で露呈したのです。



やっとそれに気づき、とにかくできるだけのストレッチを家の中でやり、今日は初めてウォーキングしてみました(こんなレベルタラー



10分歩くだけでしんどい。


歩きながら思いました。


今までの生活は、寝たきり老人と大差ない生活だったのだと、、ガーン




そして、ちょっと歩いただけで、明らかに腸が動くのがわかる。



運動って大事なのね( ̄◇ ̄;)



ほとんど家から出ない生活というのは、自分にとっては「ノンストレス♪」なつもりだったのに、こんなに体に悪影響だったとは、、、


こんな基本的なことに、いい歳になって初めて気付くのもお粗末ですが、ある意味、不調を通して体が教えてくれたのだと思います。



鍼灸や医療の手を借りながらですが、これからは意識的に体を動かす「努力」をしようと思います。



お花製作はどうしても家の中でジーッと座りきりでやるものなので、これからは合間にちゃんと運動時間を設けて、計画的にやらなきゃな〜〜