みなさま、こんにちは^ ^
フラワー商品の製作・販売をしている
Plum Leafです。
昨日投稿した、こちらの
アジサイボールアレンジ
今日はその制作秘話を
花材をつけると大きくなる
と思い、小さい方を選んで正解でした❣️
まん丸で、色違いのをチョンチョンと置いたカワイイ
アレンジにしたくて、まん丸スチロールを購入したのですが。
花の資材でもまん丸のサハラがあり、ワイヤーなどで挿す場合はそれでないとささりません。
しかしそのまん丸サハラはわりと高いのです。
こちらのスチロールは4コで300円ちょっと。
これは安くていいぞ
ニンマリしたのもつかの間。。。。
いざ、アジサイをグルーで貼りつけ始めたら
ツルツル滑ってくっつきにくい
(/ _ ; )
サハラのように表面がザラッとしていないので滑っちゃうのです。
そして以前にも記事にした通り、アジサイは「蕾をカットする」作業があり、これがものすごく時間がかかる。
しかしこういうアレンジを大雑把に作ると、絶対に雑〜
な仕上がりになってしまうので、とにかく丁寧に丁寧に。
なんとかボール3つ作って、いざお皿にセット。
・・・
並び順に迷う


アレコレやってみて、
左端をピンクにすると【信号】みたいになってしまう
という結論に
ということで
ピンクを真ん中にしました。
ボールをお皿に付けるには強力ボンドを使うのですが、つける前にはお皿にボンドが付かないよう、出来る限りラップで巻いて防御します。
ボンドが糸のようにピッとついてしまうことがあるため、アレンジを台無しにしないよう、こういう地味な作業が必要です。
ほとんどのアレンジはだいたい1日で一気に作りますが、これは2日かかりました。ほとんどは蕾カットの時間。。
気力があったら出品も検討中





