みなさま、こんにちは^ ^

フラワー商品の製作・販売をしている
Plum Leafです。


ブログタイトル、偉そうに言ってますが、

誰に向かって言っているかというと



自分に

です( ̄▽ ̄;)



ふだん、3つのサイトに出品しているわたし。

初めてから2年以上経過して、すでにsold outの商品を含めると、出品数は100点をゆうに超えました。


これだけ増えると、悩むのは

作品タイトル


ネットの中の膨大な商品の中から見つけてもらうために、

検索ワードを意識したタイトル

をつける必要があるのですが、

正直、これだけ点数が増えてくると、自分の作品の中でのタイトルの差別化が難しくなり

ついついテキトーにつけてしまうことも(ダメです



先月、スマホをいじっている時に作品が購入されました。

スマホの別のページを見ていたので、上にチョロっと

「○○○(商品名)が購入されました」

みたいなバーが出たのですが、タイトルの途中までしか表示されません。


その、バーに表示された途中までの作品名が



ラベンダーホワイト グリーン・・・


↑何色やねん( ̄▽ ̄;)



自分が付けたタイトルなのに、どの商品が売れたのか、写真をみるまでわからず


結局これだったのですが↓




… たしかに

『ラベンダーホワイトグリーン』

だけれども‼︎   ʅ(◞‿◟)ʃ



検索ワードも大事ですが、商品を表すタイトルが「色」ばっかりってのは良くないですね。


タイトルに付けなくても、説明文に記せば検索にも引っかかっているようなので、もうちょっと工夫したいと思います。


といいつつも、「〜グリーンリース」とか「ナチュラルリース」みたいなのばっかになりそうな予感。。。(頭を使うのが得意じゃない



タイトルはあまり気にせずにご覧ください(笑)

↓↓↓