みなさま、こんにちは^ ^

フラワー商品の製作・販売をしているPlum Leafです。

今日は昨日のつづき。


『販売サイトで、あまり安い値段をつけるとあとあと苦しくなるよ

という記事を書きました。実際そうアドバイスしているノウハウブログがたくさんあります。

こういった『参考になるノウハウ』もありますが、一般的によく言われていることだけど

実はそれほど重要じゃない?

と思うこともいくつか。。。今日はそういうお話です。



値段の付け方について

サイトの適正価格をつけましょう

というのがあります。

自分と同ジャンルの他の人がいくらで売っているかを研究して、それより大幅に高くor安くならないように  ってやつです。

これに関しては、一応リサーチするくらいでいいんじゃないかと(個人的な意見です)


というのも、わたしが出品しているフラワー商品は、そもそも材料の原価がある程度の値段しますが、サイトに売られている商品があまりにも安すぎる

リースなんて3000円台のものがたくさん出品されていますが、わたしに言わせれば、どうしたら、リースを3000円台にできるのか?不思議でしょうがない。材料費だけで3000円以上かかることも少なくありませんから。

もちろん、小さめのリースだとか、なにか特別に安く仕入れられた花材を使っているとか、以前のわたしのように「在庫処分!」目的とか、安くできる理由がある場合もあるでしょうけど。

なので、他の人と揃えることが必ずしも正しいとは思えないんですね。



さらに

「ミンネは安いものしか売れない」

「高いものはiichiが売れやすい」


みたいな、サイトの傾向の噂話もアテになりません。カテゴリーによっても違いますし。


たとえばこのリース




アーティフィシャルフラワーですが、直径30㎝土台にお花をつけているので、仕上がりは直径40㎝くらいの大きなリースです。

花材もふんだんに使用しており、これは材料費だけで6000円近くかかっています。

3000円台のリースが並ぶなかで、わたしはこのリースを9800円で出しました。


で、結果は。。。


ミンネさんでお買い上げいただきました


わたしの場合は「周りの作品より高くて敬遠されるかな?」と心配した商品は、ほとんどミンネさんで売れています。


ほかにも



このような大きなスワッグを一度に3つオーダーくださり「5万円におさまりますか?」とご相談くださったお客様もミンネさんでした。


どのサイトにも、いろいろなお客様がいます。

それが適正価格ならば、周りと比較して安くする必要はないと思っています。

…だからって、不当にぼったくってはいけませんよ(^^;

自分が納得できる価格をつける

に尽きる!

ということで、わたしは周りの値段は気にせず、自分自身の「絶対評価」で価格を決めています。


そのかわり、自分の作品に対して、安くはない金額を払って購入くださったお客様を、裏切るような作品は作らないを、肝に銘じて対応しています(あたりまえのことですけどね)



↓↓↓販売ページはこちら↓↓↓