ごーご Birth day ♪♪ 2012 | ume hour

ume hour

My daily news

毎年、お盆はごーごの誕生日わーい




いつもはどこかに食べに行ったり、

ちょこっとお家で何か作ったりだけど、


今年の夏はちょっと体調不良・・・


に加えて、この暑さそんな~~~~!!




無理をしない程度にお祝いしよう。


だったら何?




誕生日の朝、ぼーっと MOCO'S キッチンを見ていると、

もこみちがカレーを作ってる。




カレー・・・


カレー・・・



カレー!!




そうだわ。


ごーごの不動No.1メニューって、カレーじゃないインド人




今日は誕生日。


せっかくなら、いつもと違うカレーを作ってみようじゃないか。




本屋さんで、最近ずっと気になってた本。

あれを買ってね。






『はじめてのスパイスカレー』 水野仁輔
\1,680



何が気になってたかって、
たった3つのスパイスで、ルーも小麦粉も使わないカレーができるんですっ!!


しかも応用でも、

たった追加の4つスパイスを使い分けるだけで、超本格カレーができちゃうわけ!!



基本のスパイスは、ターメリックカイエンペッパーコリアンダー


応用のスパイスは、カルダモンクローブシナモンクミン



カイエンペッパーは、いわゆるチリのことらしい。

知らなかった~。


コリアンダーは、香草=パクチーのことらしい。

この香り、超好きーラブ



スパイスなんてほとんど持っていないので、

最初の初期投資はちょっとかかるけど、

これで何回も本格カレーができるならお安いもの。





さて。

誕生日カレーとは言っても初心者だからね。


メジャーだけど応用編の「バターチキンカレー」を作ってみました。




○ 基本のスパイスにヨーグルトで、チキンをもみこむ



いい色♪~




○ 2時間漬け込んだチキン、応用のスパイスやトマト、他食材と煮込む



○ 生クリーム投入





その間にね。

今日は誕生日だからケーキも必要だよね目



家にあった食材ばかりで作った、黄桃のババロアとゼリーのケーキもも


黄桃は、地震の頃買った緊急時用の缶詰を使いました(笑)






こんな感じで、
ほとんどいつものごはんor子供の誕生日みたいなメニューですが(笑)

いつもより時間はかかってますキラキラ




「いつも39胸キュン」って言ったら、若干ひかれつつ。



ふぅーーーーっキャンドルDASH!




今までで一番シンプルな誕生日だったけど、

なんとなく、一番シンプルに喜んでくれたような?


なんだろうね。

今までだっておうち記念日、何度かしてきてるのに。

確かにカレーは絶賛だった(笑)



美味しいものを食べに行くのも楽しいけど、

二人しかわからない楽しみ方、増やしていきたいなぁ。


あ、


二人・・?

最後かも?



それもいいねーー!





ケーキは二人で食べきれるはずもなく。



翌日、朝からケーキブタ 





もう、来年と再来年までのケーキは決めてるんだー。


誕生日、クリスマス、節句、もろもろ。

楽しみが増えそうだぜーぃ虹