こんにちはウインク

 

卒業シーズンになりましたが、

ウチのパン屋のインスタ(@pistrina2021)に先日投稿したお話…

 

生涯、お子様と一緒に過ごす時間。

父親→3年4か月(約29,160時間)

母親→7年6か月(約65,640時間)

小学校卒業までに、何と55%をすごい終えてしまっていると

以前、そんな記事を見つけたご紹介だったのですが…

 

私には3人の子供が居ます。

大学4年生になる男の子お父さん

高校1年生になる女の子お母さん

中学3年生になる男の子お父さん

 

末っ子は男の子なんですが、

最近までとても甘えん坊で、いつでもママママママママ(笑)

どこまでも追いかけてくる子でした。

それが最近は「ツンデレ」のややツンが多い状況絶望

思春期真っ只中💦

こればかりは仕方ない事なんですけどグラサン

成長が嬉しい反面、寂しさも感じていて…

「今」を大切にしないと…照れ

 

そう思って、インスタに子育て時間のお話を投稿しました。

そしたら、あるお客様からDMが届きましたスマホ

「我が家は今年三男が成人します。もう嬉しいのか、寂しいのかわかりません照れ

 

というメッセージ♡(有難うございましたペコリ(o_ _)o))

 

そこで、ハッと気付いたんです!

長男に対して、嬉しいや寂しいの感情が出る場面に遭遇していないことに…

長男だって、可愛いに違いはありませんけど、

あの「成長過程」での嬉しさ、寂しさという感情が💦

 

お客様のおっしゃるように、わからなくなってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

大人になってしまったんですね指差し

 

なるほど…と自分の気持ちを発見しました(笑)

長男は、今は対等で、確かに心配することも減り、

それに合わせて私も変化している事に気付き、、、

 

結論:子育ての醍醐味を感じられる「今」を

大切にしようと、、インスタを投稿した時と、

言葉は同じですが、捉え方が変わったという気付き飛び出すハート

本当にそろそろ子育ても終盤に差し掛かっている現実を

確認できましたニコニコ

今の私の寂しさも、どんどん変化していくのであれば、本気で今を

楽しみたいと思います!

 

以前は

子育てに自信がなく、心の余裕もなく、

子育てに迷いばかりの日々を過ごしていた私が、

子供が早く大きくならないかなぁ~なんて嘆いてた私が…

 

HSPを知り、学びを深めるにつれ、

いつの間にか、家族や子供に対してこんなに

余裕をもって向きあえるようになっていたことに驚きですびっくりびっくりびっくり

 

負のスパイラルから抜けられた嬉しさを、かみしめながら

残り少ない子育てを全力で楽しみたいと思います!