こんにちわニコニコ

 

11月に突入!

7分袖で仕事してますが💦

おかしな気温ですよねびっくりびっくりびっくり

昨日のハロウィンはハロウィン

何かされましたか?

私は、Instagramのハロウィンケーキやお菓子を

沢山眺めていた割に、我が家で何か…という考えには至らず

「中華丼」という、いたってシンプルな、ハロウィンとは無縁な夕食でした笑い泣き

 

さてさて本題ですニヤリ

私は栃木県宇都宮市で

HSP専門のカウンセリングとカウンセラー育成講師をやっております。

そしてもう一つの顔は「パン屋さんパン

Pistrina~ピストリーナ~

Instagram_

@pistrina2021

@plume_belle1019

是非、ご覧ください!

 

HSPのInstagramに

今日アップした内容は

「他者貢献と自己犠牲」という内容だったのですが、

簡単に説明すると

自己犠牲してでも、他者貢献し過ぎる傾向のあるHSPさんの対策を

書かせていただいたのですが、

これって実は私自身が常々ぶつかってしまう現実で💦

どうしても「誰かの為」という思考が優先されてしまうが故、

自分はどうでもいいやっとなってしまうんです。。

 

ただ、子育て絡みの「他者貢献と自己犠牲」は

時に大きな大きな達成感と満足感に満たされ、子育ての醍醐味を

全身で楽しんでいる自分もいる事は

ブログに書く私の本音ですが…

 

ただ、私のパターンでいうと

反抗期~成人を迎えた我が子達に

理由もなく、やり場のない怒りの矛先が私に向いたときに

「おいおいおい」プンプン

と、今までの自己犠牲の「うっぷんの扉」が開いてしまうときがあるんです(笑)

 

今まさに2人の息子たちに私が

攻撃を仕掛けてしまいそうな気分になっていてガーン

「認知行動療法」でしのごうと

私の思考と戦ってる最中ですグラサン

 

安心してください!息子たちとは

大きく喧嘩になったりはしていません予防(笑)

 

一生懸命やってきたのにな~とか、

お母さんは八つ当たりの場所じゃないのにな~とか

親子の中に礼儀はないのかい?みたいな思考がぐるぐるぐるぐるネガティブ

 

私の結論は

親子だからしてしまう「期待」

その期待通りに動かない子供たちに

八つ当たりしているのは私なんだという事。

 

今、この思考の処理中なのですてへぺろ

 

自分自身がHSPですので

カウンセラーや講師をやる身でも

常々、自分との戦いです。テーマになる思考は

とめどなく現れます。

 

でも間違いなく、悩んで苦しんで終わることは確実に

減少してきています。

これが、正しい知識を持ち、

自己受容の訓練をすると起こる、昔には想像もできなかった「生きづらさの軽減」が

可能になる術なのです!

 

今日はここまでウインク

パン屋の仕事に戻りますパン