こんにちは!

 

栃木県宇都宮市でHSP心理サロン

Plume Belle~プリュムベール~を運営イエローハーツ

 

 

 

そして

Pistrina~ピストリーナ~というパン屋も営んでますコッペパン

 

HSPのカウンセラーを志し、講師の資格も所得して、

10月より活動を始めようと準備をしてきましたが、

その「準備期間」の私について今日は書いてみようかと思います。

 

私自身はHSS型HSPに属していると自覚してます照れ

 

HSS型とは、

刺激を求める外交的な性格の反面

しっかりHSPなので、

傷付きやすく、他人の言葉が頭から離れないショボーン

疲れやすく、常に他人ファーストショボーン

まぁ、大忙しな性格なのですてへぺろ

 

色々なことに興味を持ち「暇」が何よりも苦手で、

常に誰かの為に動いているような私ですが…

実は、新しいことを始める事へのストレスが半端ないネガティブネガティブネガティブ

「初めて始める事」「初めていく場所」「いつもと違う事」

そして「初めましての人」出来れば避けて通りたい…

でもいつもと違う事がしたいという…

「矛盾だらけの性格」です。

 

HSPを知る前は、この矛盾に打ちのめされ、

常に自己嫌悪赤ちゃん泣き

慣れてしまえば、常に楽しく本領発揮出来る自分の性格も、一応小さな頃から理解し、

初めての事にストレスを感じながらも前進はしていました。

だけど、このチグハグな自分の性格は大嫌いでした。

 

HSPは病気ではなく、治るものではありません。

生涯お付き合いしていく性格なので、

HSP専門のカウンセラーであっても、カウンセラーを育てる講師であっても、

いちいち自分の思考を整理しながら進んでいます指差し

 

まず、ここまを作り上げる事に尽力してくださった先生がこれを読んだら

笑われるだろうという事や、え?もしかして気分を害してしまう?などなど

色々な思考が出てきますが汗うさぎ

正直に書きますねニコニコ

 

はじめは、やる気満々な気持でスタートしましたが、

日を追ううちに、パン屋の仕事、子供たちの予定、そして突然電池の切れてしまう自分を

整える暇なく、時間内に片付けなければならない、苦手なNET関係の処理が次から

次へとやってきて、

次第に電話が怖くなり、

私の気質を知っている先生に「気付いてほしい」と黙って念を送ったり(笑)

 

先生のおっしゃってる意味も、今自分が何をしているのかも、しまいには

どこへ向かっているのかもわからなくなり、

でも誰にも言えず、「涙」が出てきて

その時初めて

ハッと我に返った次第です驚き

 

「焦り」「いっぱいいっぱいな姿をさらしてはいけない」「情けなさ」「不安」

そりゃ、私だって…HSPならではの負の思考は出ます魂が抜ける

 

とにかく、我に返ったとき、

寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

HSPはロングスリーパーともいわれています。

起きているうちにフル回転してしまった「思考の処理時間」ですから大あくび大あくび

一度心身を休め、たっぷり寝ました。

 

そしてその後に頭の中を1つずつ整理していきます。

 

まずは起きている事で悩んでいるのか?

事が起きる手前で悩んでいることが大半を占めているときが意外に多いぐすん

未然に防ごうとして働く思考につぶされてしまったらアウトです!

 

1つずつ気持ちを整理していくうちに

「やりたい事」「やるべきこと」が見えてきて、また

刺激探求の旅が始まり…

やがてまた落ちてゆく(笑)

 

私だって…

 

生涯お付き合いする気質に翻弄されて生きています!

 

まだまだ私も、発展途上半ばですが、

自分をコントロールしながら、前に進みます!

 

自分を理解し、受け止める…一番大切なことですニコニコ

 

少しづつ

私だって…

私なんて…

と自己否定する回数を減らしていけたら

「生きやすさを感じる日」が増えていくのです!

 

少しずつ…少しずつ