10/7.8.9は長崎くんち素敵でした


上の写真の傘鉾(かさぼこ)は玉園町のもの。
町じるしでプラカードの役目だそうです。
傘鉾にはその町名に因み趣向を凝らした様々な装飾が施されており、 ビードロ細工やカラクリ仕掛けなどがあるとのことでしたが、ビードロの傘鉾には巡り会えませんでした!!
重さが130~150kgもあるそうです。それをひとりで担ぐなんて大変
バランスよく担ぐのも難しいことで、こんなに重い傘鉾を担いでバランス良く歩けるようになるには何年も経験が必要なんですって。
そしてバランス良く歩いているとお鈴のような音が出ます。この音がとても綺麗でした
おりんの音が聞こえると「この担ぎ手は熟練者なんだな
って。
って。伝統行事を守っていくのには沢山の努力が必要なんですね。
今年奉納されていない演目もあるそうです。
また長崎くんち来たいな
こんな感じで荷造りしながら長崎くんちを見納めれたことは有り難きことでした
沖縄、佐賀、長崎と2年半で大移動しながらの日々は慌ただしくもありましたが、
その土地でしか出会えない人とのご縁や
おくんちの様な土地の神様と繋がれる催事に触れることも出来まして、有り難き時間となりました。
特に長崎は魂友さんが居たので心強かったです♡♡
人との繋がりが大切だと心に染み渡ってきた2年半でした。
さぁ。久しぶりの地元。
心機一転し、高次元と繋がる事を大切にしながら心正直に世のため人の為、利他愛で生きれる時間を少しでも増やせるように魂向上に努めたいと思います










自分ひとりでは生きていけない。
周りの人が居るから成長出来る。
それがいい出会いであろうと、自分を苦しめる出会いであろうと。
生まれ変わりの中で自分により生み出してしまった因果である事を意識すると、
相手のやっている事が納得いかなくても、
過去の自分が犯してしまった罪が目の前の人を通じて自分に返っている場合もあると思うと・・・・・
その相手への悪想念が少し和らぐ感覚を覚えてきたこの頃の私であります。
嫌な出来事は過去の自分により作られた悪い因果を解消する為に贈られた神様からのお試し。
自分を試されている。そんな事を感じながら、新たな因果を作らないように原因を自分の中に探していく心がけを忘れないで生きたいお思います。
自分で蒔いた悪い種から出た芽を刈り取るチャンスと捉えて生きてみよう

皆さまが穏やかな想念で本日も過ごされますように


♡♡未来への幸せの種まきに励みましょう~♡♡
台風19号は甚大な被害が出てしまいましたね。
講演会で災害の規模が大きくなっていく事は教えて頂いてはおりますが、映像を通して被害状況を見ているだけで胸が締め付けられる思いで涙が出てしまいます。
人間が地球をここまで壊してしまいました。
その事を心から反省し、高次元と繋がり改心する姿を神様に見て頂き、これから起こるであろう惨事の規模が少しでも小さきものへとなる事を祈り続けます。
1人でも多くの魂が救われますように・・・
今回の災害で肉体を脱がれた皆さまが1日も早く楽になりますように・・・☆彡
冷えも出てまいりましたね。
お風邪等引かれないか心配です。
ほんの少しでも心落ち着く事が出来ますように。
地球さん。本当にごめんなさいm(。>__<。)m







