テレビを見ていて

「シングルマザーってなに?」

聞いてきた小5の息子


「お父さんがいなくて、お母さんが1人で子どもを育てること」


「じゃ、今、お母さんシングルマザーだね!」

…そうくるか!!なるほど。


「一緒に暮らしていないけど、今はお父さんが居るから…シングルマザーではないの。
お父さんとお母さんが結婚する前までは、シングルマザーだったね」


「あ!アパートに住んでた時ね!
…でも、お父さんと会ってたから今と何も変わってないじゃん。
…ま、いいか。だから、僕たちがたくましく育ってるから大丈夫だよ🙆‍♂️」


複雑な環境になってしまってごめんなさい🙏
と思いつつも

たくましく育ってるから
大丈夫

と言うフレーズに
心が救われました🥰


「あなたのお母さんになれた事が、幸せだよ」

そう言って抱きしめました。

病気になったからこその
時間の流れ方をしていると思います🌟

親子の時間を1番大切にしよう!