また夏日が戻った感じですね!
でもこんな夏日が大好きです。

先日は、ジョイフルさんに行ってプルメリア講習会に参加してきました。
ハワイのイベントとは客層も違いましたが、いくつかプルメリアを栽培している方が殆どで、驚きました。
ティンクさんも来ていたんで一緒に参加!
なぜか、講習会の後に弁当までいただいちゃいました!
ジョイフルさん、ごちそうさまでした(笑)

そして、台木用に市川さんの発根済みポット苗木を入手!
助っ人5つ、かなり頼りになります。

今回はスリランカ産の苗木。
イエローが花弁が厚くてなかなかいい花だったのがちょっと咲かせてみたいんだけど。
もし接ぎ木にならなかったら、育てちゃいますね。

そして、今日の夕方見つけちゃいました。
またしてもKimoが~。


イメージ 1


↑まだ花芽があるのに!


イメージ 2


↑自分の中指よりちょっと長いくらいで花芽が出ちゃった。


イメージ 3


↑そしてまさかな~と片方を見てみたらこっちもだ~。


イメージ 4


↑7月の始めに接ぎ木したMele Pa。
この内側の葉っぱが動きが止まらず成長してくれれば、成功したとやっと言えるんじゃないかな?


イメージ 5


↑内側がスポンジ状になりやすかった、気難しい感じのIrma Brian
まだ、1週間位なはずだけど葉っぱが立ってきただけでもうちでは優秀!
先端2cmの実が詰まった部分に託しました。
自分の中ではかなり貴重な苗木なんで、この2cmが品種を残す為にしっかりとした役割を果たしてくれたらもう言う事ないです。