おはようございます。

TAKAKOです。

今朝 

ふと ある女性からのことばを思い出しました。

『お母さん 学校つくってよ。』

ライフミュージカル いのちの森
をたくさんの方に知ってもらおうと
歩いていた時

ご縁を頂いた女性。

『みんな勉強したいと思ってる。』


私は 長男と必死に勉強に向き合ってきた時期
その当時 ひとりでネットでたくさん検索しながら 何かこの子が延びる方法は?
と必死に探していました。 
ママ友でもある友だちに助けてもらいながら 必死にしていた事がありました。


その私が いろんな事を学び この子でこのままでよかったんやって
この子のやりたい事をさせてあげてたらよかったんやって思っていました。

勉強 嫌いなら 覚えられないなら あんなに泣きながら ケンカしながら させる事はなかったと。

でもその彼女からのことばを聴いて

そっかあ。 どれも間違いではなかったんやって
思えるようになりました。
きっと私の事だから
当時、長男に好きにしたらいいよ〜って言ってても
きっと あとで
勉強も何か覚える方法あったんちゃうんってきっと 思ってる。


その当時 調べた時 川崎市に放課後教えてくれる塾があるってわかったけど

三つ子の子ども 私と長男だけで引っ越してみるって選択は できず
近くにあったらと思っていました。

今は たくさんできてきましたね。

私 その当時 学校作りたいって思っていた事も事実あったんです。

その事も思い出させてくれた女性でした。

心から感謝しています。

またいつかお逢いしたいと思っています。

そして 今も福祉と農業 を視野にいれながら行動していますが 

今朝 ふと ある人のところに行って話してみようって思いました。

まずは 私の想い 伝えるところから。

亡き父が思い出させてくれたようです。

ふっと思い出したりする事が 浮かんだりする事で一歩進むといいなと思います。