いつもご覧いただき




ありがとうございます♪

あらきあいこです。






クチナシの花が咲き始めました♪


タイトルの

『クチナシの〜♪白い花〜♪』で

メロディーが浮かぶ方!


ありがとうございます

きっと同年代ですね!(笑)


さてさて、


クチナシの写真を撮りまして

インスタに解説を書きましたので

こちらでもシェアいたします




【山梔子】クチナシ、サンシシ


花から採取した精油は

【ガーデニア】と呼びます。




花言葉は『とても幸せ』『喜びを運ぶ』


ウエディングブーケにも使用される

白く優雅な花で


ジャスミンのような甘く濃厚な香りが


心を落ち着かせ

華やかな気分にしてくれます💚




クチナシの実は

繊維の染料として

平安時代にはすでに

利用されていたそうです




生薬としても

消炎、解熱、黄疸、目の充血など

黄連解毒湯や加味逍遙散など

多くの漢方薬に配合され




民間療法として

打ち身や捻挫の湿布としても

活用されます




身近な活用としては

栗きんとんやタクアンの

黄色の天然色素にも




写真では真ん中が

実の形になってきてますね💕


ちなみにうちのクチナシは八重咲き💮

品種もたくさんあるそうです




それではまた。


最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

Instagramの記事はこちら

https://www.instagram.com/p/CtJorrnJswq/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=MzRlODBiNWFlZA==