30センチ越えのツヤツヤした葉が出て、史上最高に元気なモンステラ。

と思っていたら、1枚の葉の先端に何やら異変が。

 

 

弱り目の葉にこのような症状が出るならわかるのだけれど、

これが出たのは株の中でもTop3に入る大きくて元気のよい葉。

残念だけど葉の根元から切り取って、切り口の消毒といってもちょうどよい

ものがないので、とりあえずアルコール除菌剤の

パストリーゼをシュッシュッ。

それから鉢が大きく、気軽に受け皿にたまる水を捨てることはできずにいたけど、

少しでも原因となるかもしれないことを排除すべく、

水をスポイトでくみ取り、できるだけ乾いた状態へ。

さて、株全体に広がるのが避けられたかどうか、しばらく様子見です。