本当にその通り. . .

老犬介護

ハッキリ言って大変です❗️

保護ワンコ🐶が仔犬なら
 
譲渡条件の年齢制限は必須❗️

千エ乙ママさんのおっしゃる通り

55才でもギリギリかと私は思います


昨年夏、ナル🐶さんを

17才と4ヶ月で見送ったからこそ


リアルに言える


2キロちょっとの小さなチワワでも大変なんですから


中型犬や大型犬なら尚更です


体力が要るんです❗️


仙人のように穏やかで可愛いお婆ちゃん🐶だったナル🐶さんでも

老犬のお世話、介護は

それはそれは


大変なんです

24時間です

目が離せません

(今、おやぢ🐶も療養中でそうですが. . .)

外出できないし

夜中も熟睡はしてられません


体力が要るし


お金もかかる

もちろん、一番必要なのは愛情ですけれど


愛情と同じくらい体力も要るんです


55才で仔犬を迎えて


15年後、16年後、もしかしたら20年。。。


70才、75才になった自分に


老犬介護ができるのか?


どうか自問自答して考えて下さい


そして、一人ではかなり無理❗️


高齢者のペット問題


飼育不能、飼育放棄、置き去り、取り残され。。。が


後をたたない現実


一番被害を被るのは


モノ言えぬ小さな命なんです