セブ島留学のことを忘れないように記録に残しておこうと思います。

私が行ったのはセブの中でも空港のあるマクタン島ってとこにある語学学校でした。

マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン2コマのプランで、グループレッスンはオーストラリア人のネイティブクラスを取ることができました。

食事は朝昼晩の3食付きで、とてもおいしかったです。







フィリピン人の先生もとても親切で、わかりやすく教えていただけます。

話が脱線してお互いの好きなことなど話したり、ガチガチのお勉強英語にならないところもよかったです。


ただ、「日本で働きたいの」ってことをほぼ全員言ってました。


Why not come to Japan?


でもビザ申請の書類がすごく難しいみたいでした。



そしてマクタン島の環境ですが、新しくてキレイな部分と……






発展途上な部分と……







水道をひねれば……茶色い水が出たり……


ご飯中もハエがを追っ払いながら食べなきゃいけないけど……。


でも、留学費用は一人部屋とか結構贅沢なプランにしても人気国の半分くらいだし、フライト時間も5時間程度で、時差もキツくない。

そしてお金に余裕が無いけど英語を学びたい人が多いため、学ぶ意識が貪欲で、お互い高めあえる感じでした。

たまに現地の子どもたちと交流したり、土日はマリンスポーツやれるし、ボホール島などの貴重な観光地も巡れるし。



体調管理など自分でやれる大人の方、発展途上な面も含めて楽しめる方にはセブ島留学いいと思います。