日本帰ってきましたよ。🇯🇵

セブ島に留学に来ている学生さんは本当にやる気のある方ばかりでした。

日本人同士でも日本語で話しかけないで欲しいって言われたり、余分に補習とってる人もたくさんいました。


私はどうせセブ島にきたなら少しだけセブ島を見ておきたい気持ちに負けてしまい、1コマだけ授業をおサボりしてお出かけしましたよ。


自転車のサイドカーみたいなのに乗っけてもらって


マクタンシュラインへ







違ってたらごめんなさいなんだけど、マゼランが攻めてきた時に戦って倒したラプラプさんを英雄として称えるメモリアルパークみたいです。


まぁ着いたら勝手に現地のおじさんが付いてきていろいろ話しかけてきて、適当に返事してたら最後に200ペソくれって言われました。

これマジで私、細かい200ペソがなくて、「ごめんなさい持ってない」って言って渡しませんでしたが、正しい接し方をどなたか教えてくれ~。



あと私の滞在したマクタン島は海に囲まれていますが……ビーチが見たくてもどこでも見れるわけではありませんでした。

せっかくなので海岸に向かって歩いたら、ゴミだらけの波止場しかなかったりえーん


なのでいろいろ調べたらちょっといい所のホテルでランチを食べて、そのホテルのプライベートビーチに行くのが手っ取り早いかもってことで、シェラトンにやってきました。


ここからタクシーでGOGO🚕










こんな感じで唯一行けた観光地がマクタンシュラインでした。

いい思い出になりました。ラブ