「どうせ」の言葉

私には使いたくない言葉がいくつかある…その中の1つが「どうせ」。「私はどうせこんな関係だから」とか「どうせ家族と…」とかネガティブに繋がる言葉にしかない「どうせ」えー


なので「どうせ」を使って相手に言葉かけしたり、自分の中で考え事したりを禁じているかのように使わないようにしている。だけど、人間なので心は常に揺らいだりするもの。ポジティブばかり考えられてたらどんなに良いことか…。


「どうせ」を使ってしまった後には考えるようにしている。彼絡みが多いのは確かなので、例えば「どうせ今頃家族と〜」とか例えば思ったとしても、その1日で何か変わるのか?とか深堀りして考えるキョロキョロ 楽しく過ごしたのは事実、でもそこで私とサヨナラするとか変化が生じるのかと言えばそれはNO。


結局何も変わらない生活に戻るだけだし、これまで過ごしてきた日々を思えば雑に扱われたりする事もなく、家族と変わらず?それ以上のようにできうる限りの事をしてくれたりしているではないかニヤリ そう思えば「どうせ」の気持ちも萎んでくる。


それよりも今はこれからの事を考えていきたい。自分の事、彼とのこれからをウインク やりたい事、やらないといけない事が沢山笑い泣き