東洋館を見てカフェで休憩した後は
いよいよ本館と平成館へ移動しました。



本館の

日本ギャラリーでは、日本の美術、工芸、歴史資料を展示しています。2階は日本文化の歴史をたどる「日本美術の流れ」。1階は彫刻、陶磁、刀剣などの分野別展示と企画展示が鑑賞出来ます。













平成館の

考古展示室では、考古遺物で石器時代から近代まで日本の歴史をたどります。土偶や銅鐸、埴輪など教科書でみたあの作品に出会えます。










ひと通り鑑賞した後は

スタンプを①→⑤まで順番に重ねて押していくと浮世絵が出来上がると言う楽しいコーナーがあったので夫殿と楽しみました。


これは私作⬇️ 

あとで夫殿作と比べてお互いの性格を再確認してしまうという😆



右が夫殿作で左が私作

私の方が色が濃くて上手く出来た〜と喜んでいましたが




よく見ると目

左側の私の方は目の縁取りのクマがズレズレ〜

指の位置もズレていましたーあせる

一方右側の夫殿のはピッタリと上手く重なっていました。

日頃から几帳面な夫殿と少々ズボラな私

やはりこんな所でも性格が出てしまいました笑




たっぷりと博物館を楽しんだ後は

上野公園をお散歩しながら次の目的地へ




上野公園といえば

西郷隆盛像

連れている犬はツンと言う名前だそうです。




そして見つけて意外だったのが

野口英世像でした。他にも小松宮親王像等があるそうです。




噴水池


上野公園ではたくさんの人がそれぞれのんびりと楽しんでいました。


私達は上野公園を抜けて

私がずーっと前から行って見たかった所へ向かいます。次に続きまーす。