夫殿のお誘いで東京国立博物館に行って来ました。




こちらは本館




まずは入口入って右側にある東洋館から



東洋館に展示されている物の案内です。




東洋館は

中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。


入ってすぐに

中国の仏像がたくさんありました。

中国以外にも東南アジアの物などたくさんの展示物がありました。












下のこれ⬇️を見てすぐに家にある石像を思い出しました。

これらとは全く違う物ですが

ジャカルタ駐在時代に買い求めたものでボロブドゥール遺跡のレプリカぽいものです。

石で出来ていて大きな額に入っている物で玄関に飾っていましたが、かなり重いので日本に帰って来てからは地震で床に落ちるのが怖くて物置に仕舞い込んでしまいました。

今度出してみたら写真載せますね。











東洋館だけでもかなりの広さで見応えありました。


歩き疲れて

東洋館を出た後はカフェゆりの木のテラスで冷たい飲み物をいただきエネルギーチャージしました。




 

この日は夏日で暑かったのですが日陰のテラスが涼しくて気持ち良かったです。

ただ蚊がいてワンピースを来ていた私は脚を何ヶ所も刺されてしまいましたガーン


長くなりました

これ以上写真が載せられないので続きます。