風疹の抗体が少ないことが判明したので、

さっそく麻しん・風疹のワクチン予約をニコニコ


風邪症状でお世話になるクリニックでオンライン予約しようとしたところ、

まさかの『供給不足』の文字が……!!!!


お恥ずかしながら、

その辺りの状況を知らなかったので大慌て。。。


次に電話をしたところでは、

『ファミリークリニックの方が供給の目処が立ちやすいかもしれないので、そちらに確認されるのが良いと思います』との親切なアドバイスを頂き、

そこからひたすら電話をかけまくり。


実際、

とあるクリニックで予約はできたものの、

いま現在は在庫がなく、入荷しだいの順番待ちになるそうで。

受けてくれただけでありがたい気持ちだったのですが、

『時期もわからないので、他のクリニックにも確認して、早いところがあればキャンセルもらえれば大丈夫です』と言われたため、

さらに電話をかけ続けます。


10件ほどあたったでしょうか。

同じように入荷待ち、からの順番待ちのクリックが2件。



ここで急遽、

思い立って地元のかかりつけ医へ電話チュー

ダメ元で聞いてみたところ予約がとれるとの返答!

思わず『どこのクリニックも在庫がないと言われてしまって…ありがたいです』と話すと、

『うちも在庫は3つくらいで…』ですってびっくり



そこからは、

予約を受け付けてくれたクリニックへキャンセルの連絡を。

みなさん、『良かったですね』と言ってくだいましたえーん

本当にお手間をおかけしましたえーんえーん



こんなにも大変だとは思わなかったMRワクチン接種。

きっと同じような思いをされている方もいらっしゃると思います。

参考になるかはわかりませんが、場所を変えると予約可能なクリニックが見つかるかも…というお話でした。