午後からの薬疹?皮膚炎??騒動で、

ちょっとナーバスになっていた私。


もしも薬疹だったら怖いし、

これから使う抗生剤にも制限がかかるだろうし、

単なる皮膚炎であってほしい…

悶々として眠れなそうだな。。。



そんな気持ちを片隅に抱えながら、夕食後に洗面所で歯磨きタイム。

(お手洗いも洗面所もシャワーも部屋内にあるのが最高ひらめき)


そのときお向かいの方がご自分のスペースから出てこられました。

基本的に一日中カーテンを閉めているので、お互いの顔はわかりません。

ですが、

看護師さんとのやり取りで名前や、お声からの雰囲気が想像できます。


その方は昨日、

おそらく若手であろう看護師さんを励ましていたのですニコニコ

もちろん、その看護師さんが愚痴をこぼしていたわけではないのです。

患者さんからのお声かけ。

ある程度の期間を入院していると、見えること感じることあるのでしょう。


私も新卒から同じ組織に属していた身。

中堅?お局??時代まで経験したつもりではいるので、


『わかりみ』


しかなかったーーー爆笑爆笑爆笑



その方とバッタリこんばんはおねがい


わたし気がついたら話しかけていました。笑

他愛ない会話から始まりサクッと5分ほど立ち話。

(お互いに手術終わりなのに泣き笑い)


その方は明日が退院。

『思わず、眠れないときどうされていましたか悲しい?』と質問。

『ほんとはダメだけど、電子書籍とかラジコとか泣き笑い余計に眠れなくちゃうのだけれどね~』なんて返答。


『ベットでやり過ごす』なんて優等生の答えじゃなくて安堵えーん

というか、

電子書籍もラジコも想像以上でした笑い泣き



眠れない夜だけでなく、

術後の身体で抱える共通のこと。

みなさん、

同じ思いをしながら入院している。

なんだか理由のわからない涙が溢れてしまって。。。

初めましての人に泣かれて、きっと内心は困ったでしょう笑い泣き



『同じような思いをもつ人と話せたこと』

家族でもなく、友人でもなく。


それがとても気分転換になり、この日はスッキリした気持ちで眠ることができましたウインク