6:00起床時に諸々の測定のため、看護師さんが巡回されます。


早速、

深夜にガスが出たことをお伝えすると…


『そうですか!じゃあ朝ご飯が間に合うようにオーダーしておきますね!!』


との返答おねがい


本当にこちらの看護師さんの対応はすべてが早いのです。

早いだけでなく、気持ちに寄り添った看護をしてくださるなぁと飛び出すハート

例えばマニュアル通りの声かけやプロセスだとしても、そこに心を感じることが多くて。


次の入院は出産!

ここに帰ってきてうむんだ!!

と強く思いましたおねがい

(ここは女性外科だから病棟別なのだけれどね泣き笑い)


そして、

点滴も外れ、

久しぶりシャワーを浴びウキウキしたところで…



左右の腰に地図みたいな赤みを発見…ガーンガーンガーン



え、

なにこれー?!?!


ちょっとさすがにナースコールさせてもらいました。。。

そこから先生に見て貰うも、その時点では理由は不明。

そのため塗り薬もなく。


痛みも痒みもないので、

私もシャワー終わりに鏡を見なければ気づかなかった場所。


さほど心配される所見ではないのかもしれませんが、

看護師さんは本当に親身になってくれて。


実際に翌日、

その患部を見た看護師さんが、

『○○先生は圧迫痕って書いてあるけど、ちょっと違う気がする』と、主治医に掛け合ってくれて、皮膚科の診察を受けることになりました。


『自分の意見を伝える』

って、意外と大変な場面がありますよね。

組織で仕事をしていたら特に。

私もその辺は身に染みてわかっているので、

その看護師さんカッコいいな、とウインク

同時にプロなんだな、とウインクウインク



実は、義母と義妹が医療関係者なのです。


いのちの最前線で働くみなさまに、最大限の感謝を。

私も直接、言葉で伝えるように心がけていますニコニコ